ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業 > 食べて元気! 旬の野菜・ブロッコリーをPR

食べて元気! 旬の野菜・ブロッコリーをPR

食べて元気! 旬の野菜・ブロッコリーをPR ~ 1月はブロッコリーの生産者が知事へ思いを伝えます ~

 愛知県では知事の名刺を使った農林水産物や特産物等のPRを行っています。

 24年度は「がんばってます!愛知の農業」と題し、生産量などが全国上位の品目を月ごとに掲載しており、1月はブロッコリーを取り上げます。

 本県は、大消費地(名古屋、東京)に近く、収穫後、冷蔵し、市場へは保冷車で運搬することで、鮮度の良いブロッコリーを供給し、大変高い評価を受けており、1月から3月に東京都中央卸売市場へ入荷するブロッコリーの約半分が本県産で占めています。

 今回、生産者がブロッコリーに込めている思いを知事に伝えるとともに、田原市、豊橋市産のブロッコリーを知事とともに味わう機会を設けました。

 ブロッコリーはビタミンCやカロテン、鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富で栄養価の高い冬野菜の優等生です。本県が誇るこの旬の味を知事にアピールすることにより、広く県民の皆様にPRします。

 

ブロッコリー

1 出席者(生産者及び関係団体)

■生産者

 岡本 潔(おかもときよし)(田原市)

 山田充宏(やまだみつひろ)(豊橋市)

■関係団体

 愛知みなみ農業協同組合 常務理事 中神丈臣(なかがみたけおみ)

 同上 青果農産部長 鈴木隆文(すずきたかふみ)

 豊橋農業協同組合 営農部長 小島清司(こじまきよし)

 愛知県経済農業協同組合連合会 園芸部長 河野宏和(こうのひろかず)

 

2 日時及び場所

 日時 平成24年12月19日(水) 午後1時から午後1時15分まで

 場所 愛知県公館 1階

3 内容

 生産者がブロッコリーに込めている思いを知事に伝えるとともに、ブロッコリーのごま油ゆで、茎を使ったきんぴら及びチーズ焼きを知事とともに味わいます。

 

イラスト ブロッコリー

収穫前のブロッコリー

参考資料

リンク

愛・地産アラカルトのページへ
(愛知産の農産物を詳しく紹介)

問合せ

愛知県 農林水産部 園芸農産課
野菜・果樹グループ
担  当 渡邊 伴
内  線 3682、3683
ダイヤルイン 052-954-6418
E-mail: engei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)