ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業 > 鍋の季節に欠かせない!冬野菜の王様「はくさい」をPR

鍋の季節に欠かせない!冬野菜の王様「はくさい」をPR

平成26年12月10日(水曜日)発表

~「はくさい」の生産者が知事へ思いを伝えます~

 愛知県では、知事の名刺を使った農林水産物や特産物等のPRを行っています。
 26年度は「がんばってます! 愛知の農業」と題し、生産量などが全国上位の品目を月ごとに掲載しており、1月は「はくさい」を取り上げます。
 今回、産出額が全国4位である愛知県の「はくさい」生産者が、「はくさい」に込めている思いを知事に伝えるとともに、豊橋市産の「はくさい」を使った美味しい料理を知事に味わっていただく機会を設けました。この味を知事にアピールすることにより、広く県民の皆様にPRします。

はくさい

はくさい
主要産地:豊橋市、豊田市
鍋に欠かせない冬野菜の王様

1 出席者(生産者及び関係団体)

■生産者
  村田 好明(むらた よしあき) (豊橋農業協同組合 白菜部会 部会長)
  中島 由盛(なかじま ゆきもり) (豊橋農業協同組合 白菜部会 副部会長)
■関係団体
  山口 雄二(やまぐち ゆうじ) (豊橋農業協同組合 営農部 部長)
  河野 宏和(こうの ひろかず) (愛知県経済農業協同組合連合会 園芸部 部長)

はくさい

2 日時及び場所

日時 平成26年12月16日(火) 午後0時40分から午後1時00分まで
場所 愛知県公館 1階

3 内容

 生産者が「はくさい」に込めている思いを知事に伝えるとともに、産地が提案する「はくさい」を使った料理「白菜の塩昆布和え」、「白菜中華スープ酸辣湯(サンラータン)風」を知事に味わっていただきます。
 

白菜の塩昆布和え

白菜の塩昆布和え

白菜中華スープ酸辣湯風

白菜中華スープ酸辣湯風

〈参考〉

リンク

愛・地産アラカルト

愛・地産アラカルトのページへ
(愛知産の農産物について詳しく紹介)

問合せ

愛知県 農林水産部 園芸農産課
野菜・果樹グループ
担当 渡邊、西川
内線 3682・3683
ダイヤルイン 052-954-6418
E-mail: engei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)