ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 園芸農産課 > 「花の王国あいちサポート企業」の募集について

「花の王国あいちサポート企業」の募集について

シンボルマーク

「花の王国あいちサポート企業」の募集について

~花いっぱい県民運動に御賛同いただける県内企業等を募集します~

 愛知県では、県民の皆さんに暮らしの中にもっと花を取り入れていただくため、2013年度から「花いっぱい県民運動」を展開しています。この運動の一環として、花いっぱい県民運動の趣旨に賛同し、愛知県産の花を用いた活動を実践していただける県内企業等を募集します。
 御応募いただいた事業者につきましては、「花の王国あいちサポート企業」として認定し、花の王国あいちサポート企業認定証を贈呈します。多くの事業者の皆様の参加をお待ちしています。

1 募集期間(2021年度)

2021年6月25日(金曜日)から2021年9月17日(金曜日)まで

2 応募条件((1)、(2)両方を満たすこと。)

(1) 愛知県内に事務所があり、県内において事業活動を行う事業者であること(企業等を構成員とする団体を含み、国及び地方公共団体を除く)。                                           

 (2) 次のいずれかの活動に取り組む企業等であること。

  1 「今月のあいちの花※1の展示や広報                         

  2 フラワーウォーク※2の実施

  3 花のある暮らしの普及啓発、支援等の取組

  4 花壇整備、花の装飾の実施
   ただし、活動の全部又は主要な部分を一括して第三者に委託したものではないこと。                                            

 

  ※1 「今月のあいちの花」とは

  愛知県では、多くの種類の花きが生産されていることから、月替わりで「今月のあいちの花」を設定し、知事記者会見や県庁本庁舎ロビー、主要施設、産出額の多い上位3市町村役場等で展示しています。

  ※2 当事業におけるフラワーウォークとは

   県産花きを使った花束や鉢花を企業の従業員等が購入し、帰宅の際に花を持って歩き、家庭に飾っていただく取組です。この取組は、県内の花き生産者団体が、生産者自らが街へ出る機会に花を持って出かけることを提唱したのが始まりで、気軽に花を持って歩き、花に親しむ機会を作っていただく運動です。

 

花の装飾(2020年度認定企業)

   花の装飾(2020年度認定企業)

3 応募方法

認定申請書【様式1】をFAX又はメールにて応募先まで提出してください。
※様式は、以下の「花の王国あいち」の公式Webページからダウンロードしていただくか、花の王国あいち県民運動実行委員会(以下「実行委員会」という。)までお問合せください。(http://www.flower-kingdom.aichi.jp/

※ 花の王国あいち県民運動実行委員会とは
  平成25年に花の生産、流通、小売、消費団体などとともに設立され、県産花きのPRや花育の推進等、県民が花に親しみ、暮らしの中に花を取り入れる花いっぱい県民運動を展開し、本県産花きの一層の需要拡大を目的としています。

4 認定

 活動していただく日時(時期)に合わせて、実行委員会事務局が活動の様子を確認させていただきます。後日、実行委員会において、サポート企業として適正と認められた場合には、花の王国あいちサポート企業認定証を贈呈します。

     花の王国あいちサポート企業認定証(木製)            2020年度の贈呈式
          

   花の王国あいちサポート企業認定証(木製)                  2020年度の認定証贈呈式の様子
         (認定証はA4サイズとなります)                        (2021年3月25日、愛知県公館にて)

5 その他

(1) 実践活動に係る費用に関しては、各企業の負担でお願いします。

(2) フラワーウォーク等の実施に当たっての花の調達先については、実行委員会から紹介することもできます。

(3) サポート企業の活動について、「花の王国あいち」の公式Webページ等で紹介することがあります。

6 応募先・問合せ先                                   

 花の王国あいち県民運動実行委員会事務局
 (愛知県農業水産局農政部園芸農産課内)

  担当:西脇、玉越

  〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号

  電話:052-954-6419

  FAX:052-954-6932 

  電子メール:engei@pref.aichi.lg.jp

【参考】

過去3年間の認定企業(五十音順)(2013年度から37企業認定)    

  2020年度 : 合同会社イーポート(名古屋市名東区)、
(4企業認定)  株式会社FPO(春日井市)、トリイ株式会社(西尾市)、
           矢作建設工業株式会社(名古屋市東区)

  2019年度 : 株式会社ツアー・ステーション(丹羽郡扶桑町)
 (4企業認定) 株式会社マルワ(名古屋市天白区)、
           お菓子のマリエ(東海市)、こじま内科(東海市)

  2018年度 : イオンモール株式会社mozoワンダーシティ(名古屋市西区)
(4企業認定)   名古屋トヨペット株式会社(名古屋市熱田区)、
           三河ミクロン株式会社(豊橋市)、三井住友信託銀行星ヶ丘支店(名古屋市千種区)

 

2020年度の取組事例

   写真は2020年度の取組事例。花の展示、「今月のあいちの花」の広報などの活動を実施。

 

【添付資料】

募集チラシ

 サポート企業募集チラシ [PDFファイル/878KB]

 リンク

    園芸農産課(あいちの園芸農産)のページへ

  愛・地産アラカルトのページへ(愛知産の農産物を詳しく紹介)

  愛・知産アラカルト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)