ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 園芸農産課 > 県内40校の小学校で花育(はないく)教室を実施します

県内40校の小学校で花育(はないく)教室を実施します

シンボルマーク

県内40校の小学校で花育(はないく)教室を実施します

 愛知県は、昭和37年から55年連続して花の産出額が日本一を誇る「花の王国」です。

 愛知県や花き関係団体などで組織する「花の王国あいち県民運動実行委員会」では、子どもたちにあいちの花の魅力を知ってもらうために、平成25年度から県内の小学校において花育教室を実施しています。

 本年度は、県内40校の小学校で花育教室を実施します。

※花育とは、花や緑に親しみ育てる機会を通じて、子どもたちのやさしさや美しさを感じる気持ちを育むことです。知識や体験を最も盛んに吸収する児童期において実施することで、情操面の向上が図られると共に、農と接する体験教育の場となることが期待されています。

花育教室の様子  花育教室の様子(平成29年度)

1 実施期間                                    

平成30年9月5日(水曜日)から平成31年2月28日(木曜日)まで

 

2 実施校                                    

県内小学校40校・2,503人(別紙のとおり)

  平成30年度 小学校における花育教室 実施予定 [PDFファイル/132KB] 

 

3 実施内容                                    

(1)愛知県の花の生産状況、花の利用方法などの紹介

(2)専門の講師である「花育ティーチャー」によるフラワーアレンジメント、寄せ植え花壇作りなどの体験教室の実施

 

※花の王国あいち県民運動実行委員会では、花や緑に関する専門的な知識や経験を有し、幼稚園・保育園、学校等での花育活動を指導・支援することができる個人又は団体を、「花育ティーチャー」として登録し、花育教室へ派遣しています。

 

4 取材について                                    

  本年度花育教室を実施する40校のうち、別紙のとおり34校(一部不可を含む)において取材可能です。取材を希望される場合は、各実施日の2日前までに、下記事務局までお問合せください。

    平成30年度 小学校における花育教室 実施予定 [PDFファイル/132KB] 

  花の王国あいち県民運動実行委員会 事務局(愛知県農林水産部園芸農産課内)

   担当:津田、石原

   〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号

   電話:052-954-6419  FAX:052-954-6932  E-mail:engei@pref.aichi.lg.jp

5 昨年度の様子

卒業式に飾る寄せ植え作り(名古屋市立伝馬小学校)

○環境委員会のみんなで、卒業式に飾る寄せ植えを作りました。
児童の感想
 ・花の育て方を知ることができて、花の事がもっと好きになりました。

昨年度の様子1

校庭の花壇作り(蒲郡市立蒲郡北部小学校)

○校庭の3つの花壇に花を植えました。花育教室後も、植えた5年生を中心に管理を行いました。
児童の感想
 ・花の植え方や育て方を楽しく知ることができました。家の花壇にも花を植えたいと思いました。

昨年の様子2

フラワーアレンジメントの制作(豊橋市立松葉小学校)

○6年生が制作したフラワーアレンジは、卒業の感謝を込めておうちの方に手渡しました。
児童の感想
 ・フラワーアレンジは簡単にできることが分かったので、また作ってみたいです。

 昨年度の様子3

プランターへの寄せ植え(津島市立蛭間小学校)

○制作した寄せ植えは、飼育園芸委員会のみなさんなどで管理しました。
児童の感想
・ペットボトルで作成したスコップは、良いアイデアと思いました。とても楽しくて、時間が過ぎるのが早く感じられました。

昨年度の様子4

 

 

 

 

リンク

    愛知県農林水産部園芸農産課(あいちの園芸農産)のページへ

  愛・地産アラカルトのページへ(愛知産の農産物を詳しく紹介)

  愛・知産アラカルト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)