ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 下水道課 > 下水道出前講座

下水道出前講座

 

下水道出前講座とは

 愛知県建設部門(建設局・都市整備局・建築局)では職員が小学校へ出向き、社会科の特別授業や総合学習の一環として道路や下水道など生活に必要な社会資本の役割を分かりやすく説明する出前講座を行っています。

 そのなかで、下水道課では2007年度より下水道出前講座(下水道ってなに?~水をきれいに・大切に~)を行っています。
 
・下水道出前講座の実績 [PDFファイル/12KB]

出前講座の申込

 愛知県建設局土木部建設企画課のホームページで、出前講座の申込等のご案内をしています。
 お気軽にお申し込みください。
  ・出前講座のご案内(建設企画課ホームページ

 

下水道出前講座の内容

 下水道出前講座の流れは以下のとおりです。なお、実施時間により内容を調整いたします。

 

 

ビデオ鑑賞

 ビデオ(「スイスイの下水道物語」公益社団法人日本下水道協会)により、下水道のマスコットキャラクタースイスイが下水道の役割・効果・仕組みなどを楽しくわかりやすく紹介します。

ビデオ鑑賞

下水道の概要説明

 パワーポイントや実際の下水などにより、下水道の概要を説明します。

下水道の概要説明

活性汚泥の観察

 顕微鏡により、下水をキレイにする活性汚泥(微生物)を観察します。

活性汚泥の観察2 活性汚泥の観察3

実験(水質分析)

 パックテスト(比色法による簡単な水質分析器具)を使って水の汚れを調べます。

実験

クイズ・質疑応答

 簡単な選択式クイズ、質疑応答により出前講座のおさらいをします。

質疑応答

出前講座以外の愛知県が主催する講座

 愛知県では、県職員が無料で集会などの場に出向き、県政の様々な分野について分かりやすく説明する「県政お届け講座」を行っています。

 そのなかで、下水道課では「循環型社会を支える下水道」をテーマとして講座を行っています。

 愛知県内にお住まいかお勤め、又は通学されている方で、おおむね20人以上の人が参加する集会であれば、地域自治会、サークル、子ども会などの団体、市町村、企業など、どなたでもご利用いただけます。
 詳しくは、愛知県政策企画局広報広聴課のホームページでご案内をしています。お気軽にお申し込みください。
  ・県政お届け講座のご案内(広報広聴課ホームページ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)