ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光・文化・スポーツ > 愛知の観光情報 > 愛知の観光情報 > 東三河の観光スマートフォンアプリ「ほの国東三河 AR王国」を制作しました!

東三河の観光スマートフォンアプリ「ほの国東三河 AR王国」を制作しました!

東三河の観光スマートフォンアプリ「ほの国東三河 AR王国」を制作しました!

 平成24年度、東三河地域では、県(東三河県庁)、市町村、経済団体、大学等が一体となって「東三河振興ビジョン」を策定し、この中で、「広域観光の推進」をテーマとした実施計画である「主要プロジェクト推進プラン」を策定しました。

 本県では、このテーマを牽引する先導事業として、東三河への継続した来訪や周遊を促す仕組みを構築するため、東三河観光スマートフォンアプリ「ほの国東三河 AR王国」を制作しました。

 当アプリは、AR※1技術を活用し、「ほの国※2」を楽しみながら周遊できる観光案内アプリです。

 ※1 現実風景に情報を重ねて表示する技術(拡張現実)のことです。GPS機能で緯度経度を把握して情報(エアタグ等)を重ねるタイプや、画像認識技術を使って情報(3D・動画等)を重ねるタイプ等があります。

 ※2 東三河地域には、古代、豊川の流域、三河湾の海、奥三河の山々などの豊かな恵みを受けた「穂国(ほのくに)」が存在したと言われており、豊かな自然や歴史、文化に恵まれた素朴で飽きることのない、心安らぐ「ほっと」できる場所であるなど、「ほ」に様々な意味合いを込めてひらがなで表記する「ほの国」という名称が、当地域を表す言葉として広がりつつあります。

1 「ほの国東三河 AR王国」について

【メニュー】

(1)「ほの国東三河観光案内」

 464箇所の観光スポットや30の観光コースを紹介するとともに、ナビゲーションシステムによる道案内も行います。

(2)「ほの国hana旅」

 日本一の花の生産地・東三河をPRするため、72箇所の花スポットや「花男子※3」とコラボしたお勧めのフラワーショップ(2店舗)を紹介します。特定のスポット(16箇所)では、花男子キャラクターと一緒に写真撮影をし、SNSへの投稿ができます。

 ※3 「花贈る!男アガルッ!」をコンセプトとし、「日本一花を作る町を、日本一花を贈る町にする」東三河地域のプロジェクトチームです。多方面でフラワーパフォーマンスを行い、「花の素晴らしさ」を伝えています。

(3)「ほの国テーマパーク」

 あらかじめ決められた東三河の観光スポットにある看板やシンボル(計16箇所)にスマートフォンをかざすと、ご当地キャラクターが飛び出したり、動画が流れます。

(4)「スマホでほの国ご当地グルメin東三河」

 豊橋カレーうどん、豊川いなり寿司、アカザエビ・メヒカリ、渥美半島どんぶり街道、戦国グルメ街道など、ご当地グルメを扱う店舗(200箇所)を紹介します。

(5)「“とびだす”ポスターほの国」

 東三河の観光イベントを紹介するポスターやリーフレットに掲載されている「ほの国」マークにスマートフォンをかざすと、東三河の観光情報がスライド動画として再生されます。

2 利用方法

 スマートフォンで、下のQRコードを読み取るか、Webブラウザで直接、URL(http://www.higashimikawa.jp/ar/)を入力しアクセスしてください。(iPhone及びAndroid対応)

 パソコン用特設サイト(http://www.higashimikawa.jp/ar_special/)においても、アプリの使い方を確認することができます。

ほの国東三河 AR王国

ほの国東三河 AR王国

3 開設日

 平成25年6月6日(木)

問合せ

愛知県 東三河総局
企画調整部企画調整課企画グループ
ダイヤルイン 0532-35-6100
代表 0532-54-5111
内線 614・615
E-mail: higashimikawa@pref.aichi.lg.jp