ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 労働・雇用・資格試験 > 研修・講習 > 「仕事と介護の両立支援セミナー」の参加者を募集します!

「仕事と介護の両立支援セミナー」の参加者を募集します!

「仕事と介護の両立支援セミナー」の参加者を募集します!

「仕事と介護の両立支援セミナー」の御案内

 働き手の人口が減少することが見込まれる中、2025年には団塊の世代が後期高齢者に達し、要支援・要介護認定を受ける人の割合が大幅に上昇すると想定されており、企業経営にとって、従業員の仕事と介護の両立は避けては通れない課題となっています。
 そうした中、介護は育児と異なり突発的に問題が発生することや、介護を行う期間・方策も多種多様であることから、仕事と介護の両立が困難となることも考えられます。
 そこで愛知県東三河総局では、中小企業経営者や企業の管理職・人事労務担当者等を対象に、企業における両立支援の取組を促進して従業員の離職を防止するため、「仕事と介護の両立支援セミナー」を開催します。
 セミナーでは、貴重な人材が働き続けられる職場であるために、「今から取り組めることは何なのか。」を様々な企業の取組事例を交えながらお伝えします。
 是非、御参加ください。

1.日時

2021年10月6日(水曜日) 午後1時30分から午後4時まで(受付開始 午後1時)

2.開催場所

ライフポートとよはし 勤労者会館 第1会議室(豊橋市神野ふ頭町3番地の22)

3.講師

アイ・スマイル社会保険労務士法人 代表 吉岡 規子(よしおか のりこ) 氏

4.セミナー内容

~介護離職によって貴重な人材を失わないために~ 

  超高齢社会の到来に伴って、介護離職の防止が大きな社会的課題になっています。人材確保が困難な今、“貴重な人材が働き続けられる職場” であるために、「今から取り組めることは何なのか。」を、様々な企業の事例を交えながらお伝えします。

5.対象

中小企業経営者、企業の管理職・人事労務担当者等

6.定員

20名(申込先着順)

7.参加費

無料

8.申込方法

下記の申込書に必要事項を御記入のうえ、2021年10月1日(金曜日)までにファックスでお申込みください。

9.申込・問合せ先

愛知県東三河総局 企画調整部 産業労働課
〒440-8515 豊橋市八町通5-4
電話  0532-54-2582
FAX   0532-54-5120

10.共催

愛知県東三河総局、豊橋市

11.新型コロナウイルス感染拡大防止の対策

・発熱や感冒症状のある方は参加を見合わせてください。
・マスク着用での御参加をお願いします。
・接触確認アプリのインストールをお願いします。
・受付にて、非接触体温計で検温させていただきます。
・会場入り口にて、手指消毒をお願いします。
・当行事前後での三密の生ずる交流は自粛してください。
・新型コロナウイルス感染状況によっては、中止の可能性があります。(中止の場合は御連絡いたします。)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)