ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 一宮保健所 > 食育推進協力店(一宮保健所)

食育推進協力店(一宮保健所)

愛知県では食育推進協力店を推進しています

 食生活が豊かになる中で、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や生活習慣病は増え続けています。メタボリックシンドロームや生活習慣病を予防し、健康づくりをすすめるためには家庭の食事だけではなく、外食などを含めた食生活の管理が重要になってきています。そのため、愛知県では飲食店などの協力を得て、栄養成分を始めとする食育や健康に関する情報を提供するお店を「食育推進協力店」として登録し、みなさまの食生活の管理に役立つ環境づくりをすすめています。

 

食育推進協力店とは

 飲食店、事業所等の食堂、スーパーマーケットやコンビニエンスストアー等の小売店、その他飲食物を取り扱う店舗を対象として、栄養成分の表示を始めとする食育や健康に関する情報を提供するお店(施設)のことで、保健所で食育推進協力店として登録したお店です。

食育推進協力店の種類(区分)

 食育推進協力店は二つの区分で登録されています。

・情報提供のお店 愛知県が発行する健康や食育に関するリーフレットや冊子等を利用者に提供するお店

・ 栄養成分表示のお店 提供、販売する飲食物の栄養成分表示を始めとする健康情報を利用者に提供するお店

食育推進協力店ステッカー

食育推進協力店として登録されたお店にこのシールが貼られています

食育推進協力店データベース eお店ダス

 愛知県が登録した食育推進協力店を、次のホームページアドレスにて公開しています。また、「eお店ダス」で検索もできます。

ホームページアドレス

https://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/eiyou/eomise/eomise.html

食育推進協力店に登録するには

 飲食店など対象となります多くのお店のみなさまに食育推進協力店としてご登録いただき、メタボリックシンドロームや生活習慣病を予防しやすい食環境づくりにご協力をお願いしています。

 登録方法は、所定の申請書に必要事項を記入の上ご提出いただく簡単なもので、費用は無料です。

 栄養成分表示に必要な数値がわからないときは、保健所で栄養価計算(無料)しますのでご相談ください。

 ぜひ、みなさまのお店も食育推進協力店にご登録ください。

食育推進協力店に関する問い合わせ先

 一宮保健所健康支援課 食育推進協力店登録事業担当

 電話:0586-72-0321

 FAX:0586-24-9325

問合せ

愛知県 一宮保健所
電話:0586-72-0321
総合相談窓口電話:0586-72-1699
FAX:0586-24-9325
E-mail: ichinomiya-hc@pref.aichi.lg.jp