ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 保健医療局医薬安全課 > 愛知県薬剤遠隔指導事業の登録申請の受付を開始します!

愛知県薬剤遠隔指導事業の登録申請の受付を開始します!

 平成30年6月14日(木曜日)に開催された内閣府の国家戦略特別区域諮問会議(第35回)を経て、内閣総理大臣に「愛知県 国家戦略特別区域 区域計画」が認定されました。これを受け、愛知県では愛知県薬剤遠隔指導事業の登録申請の受付を6月18日(月曜日)から開始します。

1 事業の概要

 愛知県薬剤遠隔指導事業に係る愛知県知事の登録を受けた薬局の薬剤師は、特区内の一定の地域(特定区域)に居住する方に対し、オンライン診療が行われた場合に、対面ではなく、テレビ電話装置等を用いて服薬指導を行うことができます。

2 特定区域

西尾市一色町佐久島
新城市
知多郡南知多町日間賀島
知多郡南知多町篠島
北設楽郡設楽町
北設楽郡東栄町
北設楽郡豊根村
特定区域

 特定区域内であっても、厚生労働省関係国家戦略特別区域法施行規則(平成26年厚生労働省令第33号)第31条の規定により、薬局が近くにある患者さんは、本事業の対象となりません。そのため、例えば、新城市の市街地や島内に薬局のある日間賀島にお住まいの患者さんは薬剤遠隔指導を受けることができません。

3 登録申請について

(1)受付開始日
平成30年6月18日(月曜日)

(2)申請対象者
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和35年法律第145号)第4条第1項に規定する愛知県知事の許可を受けた薬局開設者(名古屋市、豊橋市、岡崎市及び豊田市の薬局は含まれません。)

(3)申請方法
申請窓口に申請書類を提出していただきます。
なお、本事業について説明いたしますので、登録の申請をお考えの事業者の方は、事前に医薬安全課まで御連絡をお願いします。

(4)申請窓口
愛知県健康福祉部保健医療局医薬安全課(県庁西庁舎1階)
(名古屋市中区三の丸三丁目1番2号)
連絡先:052-954-6303(ダイヤルイン)

4 事業の詳細について

事業の詳細は下記のリンクを参照してください。