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DV被害者の方等やむを得ない理由により住民票所在地でマイナンバーが記載された通知カードを受け取ることができない方へ

通知カードを居所で受け取るために居所情報の登録が必要です

 平成27年10月5日からマイナンバー制度がスタートします。
 これに伴い、本年10月5日以降、「マイナンバー」が記載された「通知カード」が住民票の住所地に簡易書留で送付されます。

 〇 DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方
 〇 一人暮らしで、長期間医療機関・施設等に入院・入所されている方
 〇 東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
 など、やむを得ない理由で住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない方は、居所に送付することが可能ですので、本人確認書類等を添付した「居所情報登録申請書」を、平成27年8月24日(月)~9月25日(金)までに(持参又は必着)、住民票のある市区町村に持参又は郵送してください。
 
  申請書については、お近くの市区町村や総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/08.html)などから入手又はダウンロードが可能です。
 
 

居所情報の登録に関する問合せ先

・マイナンバーコールセンター 0570-20-0178
  (土日祝日・年末年始を除く 9:30~17:30)

・住民票のある市区町村

 

問合せ

愛知県 健康福祉部 児童家庭課
家庭福祉グループ
E-mail: jidoukatei@pref.aichi.lg.jp