ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 労政局産業人材育成課 > 第56回技能五輪全国大会・第38回全国障害者技能競技大会 愛知県選手の成績発表について

第56回技能五輪全国大会・第38回全国障害者技能競技大会 愛知県選手の成績発表について

~技能五輪では14年連続で最優秀技能選手団賞を獲得!

障害者技能競技大会ではメダル獲得数全国1位!~

 第56回技能五輪全国大会・第38回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)が、11月2日(金曜日)から5日(月曜日)までの4日間にわたり、沖縄県で開催されました。
 技能五輪全国大会に42職種1,292名、全国アビリンピックに22種目382名の選手が全国から参加し、白熱の競技が繰り広げられました。
 本日、成績発表が行われ、愛知県選手は技能五輪全国大会で金賞16名を始め107名の入賞、また、全国アビリンピックでは金賞2名を始め13名が入賞という成績を収めました。この結果、愛知県選手団は、技能五輪全国大会で第43回大会から14年連続で最優秀技能選手団賞を獲得し、全国アビリンピックでもメダル獲得数全国1位という輝かしい成績を収めることができました 
 また、今回の沖縄大会において設けられた選手団賞である「未来への挑戦賞」も受賞することができました(詳細は別添の参考を御覧ください)。
 閉会式典では、出席した藤田昇義労政局長が、次回の開催県として、技能五輪全国大会と全国障害者技能競技大会の2本の大会旗の引継ぎを受けました。
 なお、技能五輪全国大会において金賞を獲得した選手及び全国アビリンピックにおいて入賞した選手は、後日、結果報告のため愛知県知事を訪問する予定です。詳細については、改めて発表します。

1 愛知県選手団の成績

技能五輪全国大会

本県参加

職種・人数

金 賞銀賞銅 賞敢闘賞合 計

33職種

195名

14職種

16名

13職種

17名

20職種

33名

17職種

41名

29職種

107名

 

 

全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)

本県参加

種目・人数

入賞努力賞
金賞銀賞銅賞合計

19種目

19名

2種目

2名

6種目

6名

5種目

5名

13種目

13名

受賞者

なし

 ※全国アビリンピックでは金賞・銀賞・銅賞を入賞とします。

2 愛知県選手団入賞者名簿

3 参考資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)