ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 愛知のものづくり > 産業・科学技術 > 「地域連携による健康長寿関連製品等開発促進事業」の提案を募集します

「地域連携による健康長寿関連製品等開発促進事業」の提案を募集します

平成20年6月20日(金曜日)発表

「地域連携による健康長寿関連製品等開発促進事業」の提案を募集します

 財団法人科学技術交流財団(以下、「財団」といいます。)は、あいち健康長寿産業クラスター推進協議会(事務局:財団)の事業として、地域の事業者、消費者・利用者、経験豊かな人材などが相互の協働・連携により「ニーズを踏まえた製品・サービスの開発・提供」を目指す「地域連携による健康長寿関連製品等開発促進事業」を委託により実施することとし、その提案を募集します。

 募集の概要は、下記のとおりです。詳細は、財団のウェブサイト(下記の9を参照)で提供する提案応募要項及び応募書類作成要領を御覧ください。

1 対象となる事業

 企業、消費者・利用者(医療施設、介護施設などを含む。)、大学、経験豊かな人材などが相互の協働・連携体制を構築し、利用者・消費者のニーズを反映させながら、「健康支援・医療機器」、「福祉・生活支援用具」又は「健康・機能性食品」のいずれかの分野で製品又はサービス(製品を販売し、又は貸し付けることをいいます。)を試作・試行するとともに、その試用に基づく評価、これを踏まえた改良などを通じて事業化につなげるものを対象とします。研究のみを内容とする事業は対象としません。

2 実施方法

 事業を行おうとする者(以下「代表機関」といいます。)は、あいち健康長寿産業クラスター推進協議会のクラスター・アドバイザーによる助言・調整に基づき、協働・連携の相手方となる者(以下「参加機関」といいます。)を含めた共同事業体を形成し、財団に事業内容を提案します。

 財団は、審査委員会による審査の結果を踏まえて採択する提案を決定し、提案した代表機関に事業を委託します。参加機関は、代表機関から再委託を受けるなどの方法により、事業の遂行を分担します。

 財団では、提案される事業の内容に適したクラスター・アドバイザーを紹介いたします。御希望がある場合は、問合せください。

3 代表機関の資格

(1) 責務

 代表機関は、提案に係る事業の計画の立案及び遂行を総括し、当該事業の運営管理及び 参加機関相互の調整を行う機関です。また、財団との委託契約における受託者として、契約責任を有します。

 (2) 資格

 代表機関は、次に掲げる要件を満たす会社、商工会又は商工会議所とします。

  •  あいち健康長寿産業クラスター推進協議会の会員であること。入会申込書を御提出いただくことにより、すぐに会員になることができます。応募書類の御提出と同時に入会申込書を御提出いただいても構いません。
  •  愛知県内に事業所を有すること。
  •  財団との間で委託契約を、参加機関との間で必要な契約を、それぞれ締結することができること。
  •  代表機関としての責務を果たすための十分な管理能力があり、そのための人員等の体制が整備されていること。
  •  提案に係る事業を受託することができる財務的健全性を有していること。
  •  提案に係る事業のうち代表機関が分担するものを遂行するに足る能力を有すること。

4 応募方法

 応募書類作成要領の定めるところにより応募書類を作成し、応募期間内に郵送又は持参により応募先へ提出してください。応募期間内であれば、提出した応募書類を取り下げて、修正等を施した応募書類を改めて提出することができます。

 提出された応募書類は、応募期間を過ぎた後は、提案の採否に関わらず、返却しません。

5 応募期間

 平成20年6月23日(月)から7月22日(火)まで(必着)

 持参の場合は、午前8時45分から午後5時30分までの間に応募先へお越しください。休日には、応募書類の受付を行いません。

6 審査及び採択

 健康長寿産業に関する有識者等で構成する審査委員会が、提案応募要項に定める審査基準に基づき応募書類に記載された提案を審査します。その結果を踏まえて、採択又は不採択を決定し、代表機関にその旨を通知します。

 なお、審査に当たって、面接調査(ヒアリング)を行い、又は補足資料の提出を求めることがあります。

7 委託期間

 委託契約の締結の日の翌日から平成21年2月27日(金)まで

8 委託料

 1件当たり200万円以内(消費税及び地方消費税を含みます。)とします。

9 提案公募要項及び応募書類作成要領

 平成20年6月21日(土)から、次のウェブサイトで提供します。

 http://choju.astf.or.jp/

10 応募・問合せ先

 財団法人科学技術交流財団 事務局業務部科学技術コーディネータ 近藤

 愛知県名古屋市中区丸の内二丁目4番7号(郵便番号460-0002)

 電話:052-231-1477

 ファクシミリ:052-231-5658

 電子メール:cho-ju@astf.or.jp

問合せ

愛知県産業労働部新産業課
科学技術推進室
担当 伊藤(倫)・高橋
内線 3385・3386
ダイヤルイン 052-954-6348
財団法人科学技術交流財団
担当 橋村・近藤
電話 052-231-1477