ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 愛知のものづくり > 産業・科学技術 > 次世代ロボット産業の振興【平成22年度実績】

次世代ロボット産業の振興【平成22年度実績】

次世代ロボット実証支援事業

 地域の商品化・市場化に近い企業・大学のロボットを対象に、実証実験の手法の検討、フィールドの選定、実験実施のためのアドバイスなどの支援を実施し、その成果を公表することで、追随する次世代ロボットの商品化・市場化を促進します。(緊急雇用創出事業基金事業)

   (平成23年2月15日(火)に開催しました。多数のご参加ありがとうございました。)

次世代ロボット市場化支援事業

 地域の大学・企業・研究機関等の製品(商品)化に近いロボット・ロボット技術を対象に、出張実演活動の実施、実演展示・情報交換・商談会の開催へと積極的に展開することで、次世代ロボットの市場化を支援します。(緊急雇用創出事業基金事業)

「あいち次世代ロボットフェスタ2010」(ロボット・ロボット技術の展示・実演等)

 当地域の企業・大学のロボット・ロボット技術を一堂に集め、実演展示や商談会を開催し、情報交換の場を提供します。

   (平成23年1月7日(金)・8日(土)の2日間開催しました。多数のご来場ありがとうございました。)

「あいROBO応援キャラバン」(ロボットの出張実演)

ロボットが県内各地へ出張し、展示や実演を実施することで、多くの県民の皆様にロボットを知っていただく機会を演出します。

(平成22年12月までに10回開催しました。多数のご来場ありがとうございました。)

ヒューマンロボットコンソーシアムによる啓発・ネットワーク形成事業

地元産学官がヒューマンロボットコンソーシアムに結集して、ロボット産業の振興を一体となって推進します。

「ロボットシンポジウム2010名古屋」

 次世代ロボット産業の振興と育成を目的として、「期待される介護・福祉ロボットの研究・開発の現状と将来」をテーマに、次世代ロボットに関する講演や実演展示を行うシンポジウムを開催します。

   (平成22年10月27日(木)に開催しました。多数のご参加ありがとうございました。)

その他セミナー等

   (平成23年2月23日(木)に開催しました。多数のご参加ありがとうございました。)

  • 第3回次世代ロボット安全・技術交流会

   (平成23年3月4日(金)に開催しました。多数のご参加ありがとうございました。)

多品種少量加工・セル生産ロボットに適した教示法の研究開発事業

 次世代ロボット分野への中小企業の参入を技術面から促進・支援していくため、産業技術研究所において、教示作業時間の削減が必要なロボットに適した新規教示装置の開発を目指します。

問合せ

愛知県 産業労働部
産業振興課 次世代産業室
電話 052-954-6352(ダイヤルイン)
FAX 052-954-6943
E-mail: jisedai@pref.aichi.lg.jp