ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業振興課次世代産業室 > 愛・地球博記念公園内でロボットの実証実験を行う企業を募集します

愛・地球博記念公園内でロボットの実証実験を行う企業を募集します

愛・地球博記念公園内でロボットの実証実験を行う企業を募集します

 ロボットは、自動車をはじめとする製造業の加工や生産を支え、その発展に大きく貢献していますが、今後はこうした分野に加え、医療・介護や農業等、幅広い分野での活用が期待されています。

 ロボットが製品化・市場化されるためには、そのロボットの導入が想定される実環境での実験や一般の方による操作性の評価実験等が重要で、そこで得られた課題を基に改良を進め、利用者のニーズを見極めることが求められます。

 そこで、愛知県では、無人飛行ロボット、移動支援ロボット、サービスロボット等の実証実験を希望する県内・外の企業、大学、研究機関等に対し、愛・地球博記念公園を実証実験の場として提供するとともに、実証実験の実施前において、実験内容や安全方策等に係る有識者からの助言を行うことにより、ロボットの製品化・市場化を支援します。

 この度、2020年度の実証実験を行う企業等の募集を開始しますので、是非御応募ください。

内容

1 募集対象

 無人飛行ロボット、移動支援ロボット、サービスロボット等の実証実験を希望する県内・外の企業、大学、研究機関等

2 実施場所・施設

 愛・地球博記念公園内(地球市民交流センター、総合案内所、大芝生広場、愛・地球博記念館、広幅員道路、野球場、その他)

 

・その他の場所での実施を希望する場合は、別途、相談してください。

・有料施設については、実験実施者による費用負担が必要です。

 (参考:愛・地球博記念公園モリコロパーク 営業時間と利用料金ページ)

  https://www.aichi-koen.com/moricoro/riyouannai/ryokin/%22

・実験内容によっては施設内での実験ができない場合があります。

・所在地: 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

3 実証実験実施期間

 2020年7月21日(火曜日)から2021年3月31日(水曜日)まで

 ※実験内容によっては、愛・地球博記念公園の開園日や来場者の多い日を避けて実施していただく場合があります。

4 申請書類

  実証実験申請書(様式1)、リスクアセスメントシート 7部(正1部 副6部)

 上記電子データ 一式

 ※申請書の様式は、以下の「実証実験応募要項・申請書様式等」からダウンロードしてください。

 ※郵便又は持参により、以下の「問合せ・申込先」まで提出してください。

5 応募期限

 2021年1月29日(金曜日)午後5時まで

 実証実験を希望する日・時期の2か月前までに申請書を提出してください。

6 実施許可について

 施設管理者、有識者による審査会を開催し、応募者から実証実験の実施内容や安全方策についてヒアリングを行った上で、決定します。なお、許可条件として、実施時期、場所、内容、安全方策について修正していただくことがあります。

7 実証実験までの流れ

 (1)実証実験申請書の提出

 実証実験を希望する日・時期の2か月前までを目途に【様式1】実証実験申請書、リスクアセスメントシートを提出してください。

 (2)審査会の開催(ヒアリング)

    実証実験申請書を基に、実施内容、安全方策等について、応募者からヒアリングを行います。

 (3)審査結果の通知

 審査会において、実証実験の可否について決定し、結果通知書を送付します。

 (4)実証実験の実施

    審査会にて実証実験が許可された応募者においては、公園管理者と実施について詳細を打ち合わせた後、実施許可通知に基づき実施していただきます。なお、希望により、報道機関にPRを行います。

 (5)実証実験結果報告書の提出

    実験により得られた成果や実証実験中に生じた課題等について、【様式4】実証実験結果報告書により報告していただきます。

8 注意事項

・実験内容、実施場所、審査状況等によっては、希望する日・時期に実施できない場合がありますので御承知おきください。

・実証実験に係る費用は実施者負担とします。

・実証実験の実施に際しては、安全に十分に配慮して実施してください。万一、事故が発生した場合、その責任は実験実施者 が負うものとします。

・実証実験に当たっては、損害保険(対人・対物)に加入して実施してください。

・審査会の結果を踏まえ、実証実験申請書の内容(実証実験の実施日、場所、実施内容等)を修正していただくことがありますので、御承知おきください。

・実施許可の内容であっても、当日の状況に応じて、必要な場合には公園管理スタッフから指示をさせていただくことがありますので、御承知おきください。

・実験内容によっては開園時間を避けて実施していただくことがあります。

・愛・地球博記念公園内において、整備事業やイベント等の開催がある場合には利用を制限させていただく可能性があります。

 実証実験応募要項・申請書様式等

令和2年度愛知県実証実験(愛・地球博記念公園)応募要領 [PDFファイル/164KB]

【様式1】申請書 [Wordファイル/49KB]

リスクアセスメントシート [Wordファイル/115KB]

【様式4】実証実験結果報告書 [Wordファイル/50KB]

実施場所 [PDFファイル/180KB]

公募から実施までの流れ [PDFファイル/31KB]

 

問合せ・申込先

〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1-2

愛知県経済産業局産業部産業振興課次世代産業室 次世代産業第二グループ

担当:伊藤、浅野、北岡

電話:052-954-6352  FAX:052-954-6943

メールアドレス:jisedai@pref.aichi.lg.jp

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)