ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業振興課次世代産業室 > 航空機産業製造人材育成研修(第1回)受講者のメールアドレスの流出について

航空機産業製造人材育成研修(第1回)受講者のメールアドレスの流出について

航空機産業製造人材育成研修(第1回)受講者のメールアドレスの流出について

 愛知県、名古屋市始め地域の行政、支援機関及び大学で構成する「あいち・なごやエアロスペースコンソーシアム」※1(以下、コンソーシアム)が実施する航空機産業製造人材育成研修※2の委託先である学校法人中部大学※3が、第1回研修受講者に、第2回研修の案内メールを送信する際、誤って各人のメールアドレスが他の受講者の方にも閲覧できる形で送信した事案が発生しました。
 受講者の皆様を始め関係者の方々に御迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
 今後、個人情報の取扱いには十分注意し、再発防止を徹底していきます。

1 発生日時

2020年10月19日(月曜日)午後9時29分

2 発生状況

委託先である学校法人中部大学が、第1回研修受講者233名に対して、第2回研修の案内メールを送信する際、全受講者(233名)のメールアドレスを本来はBCC欄に入力すべきところ、誤って宛先欄に入力し、他の受講者の方にも閲覧できる形で一斉送信した。

3 発生の原因

誤送信したメールの本文には「BCCで送付しています」と記載されており、委託先である学校法人中部大学は受講者のメールアドレスを本来はBCC欄に入力すべき認識は持っていたが、操作を誤って宛先欄に入力し、他の受講者の方にも閲覧できる形で一斉送信した。

4 誤送信後の対応

誤送信した233名全員に対して、事業委託先である学校法人中部大学から10月19日(月曜日)午後9時36分にメールによりお詫びを申し上げ、他の方のメールアドレスの破棄をお願いした。

5 今後の対応

委託先の学校法人中部大学に対して、複数の研修受講者に対しメールの一斉送信を行う際には、必ず2名以上の者がBCCであることを確認した上で送信し、その都度確認状況について記録を取ることを徹底する。

参考

※1 あいち・なごやエアロスペースコンソーシアム

愛知県における航空宇宙産業の継続的な発展を地域が一体となって推進するため、愛知県(事務局)が中心となり、名古屋市を始め地域の行政、支援機関及び大学で構成され、展示会・商談会への出展支援及び販路開拓支援、人材育成及び確保支援、新規参入・新規分野参入支援等を行う団体。

※2 航空機産業製造人材育成研修概要

対 象 者:
 航空機製造関連企業等の従業員
開催方法:
 オンデマンド開催
実施時期:
 第1回 2020年10月19日(月曜日)から配信(9月23日発表済み)
 第2回 2020年11月2日(月曜日)から配信予定(10月14日発表済み)
 第3回から5回については調整中

※3 学校法人中部大学

所 在 地:
 春日井市松本町1200
委託期間:
 2020年8月5日から2021年3月17日まで