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マイナンバーカード申請・マイナポイント申込支援出張サポート窓口を開設します!

ページID:0408413 掲載日:2022年7月27日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカード申請・マイナポイント申込支援出張サポート窓口の開設について

1.概要

 愛知県では、マイナンバーカードの普及促進に向けて、市町村の区域を越えて集客が見込まれる県内のショッピングセンターなどの集客施設において、窓口を開設しマイナンバーカード申請・マイナポイント申込みの出張サポートを実施します。
 マイナンバーカードは、対面でもオンラインでも安全・確実に本人確認を行うことができるツールであり、2021年10月からは健康保険証としての利用も開始されています。また、現在、最大20,000円分のポイントがもらえるマイナポイント第2弾が実施されています。
 まだマイナンバーカードを取得されていない方は、是非この機会にマイナンバーカードの取得についてご検討ください。
 会場や日程を以下のとおり掲載しますので、この機会に、ぜひお近くの会場にお越しください。
 ※会場や日程は今後追加になる予定です。決定次第、内容を更新しますので、このページでご確認ください。

2.サポート内容

 交付申請書の作成やオンライン申請の補助、マイナンバーカードに使用する顔写真の撮影等のほか、マイナポイントの申込みの支援を行います。

3.会場に持参いただくもの

(1)マイナンバーカード申請サポート
 ・QRコード付き交付申請書又は通知カード(QRコード付き交付申請書をお持ちでない方)
(2)マイナポイント申込サポート
 ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーカード取得時に設定した利用者電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
 ・ポイント受け取りを希望するキャッシュレス決済サービスのサービスID及びセキュリティコード

4.開設内容

参考 市町村のサポート窓口

 なお、愛知県内では、各市町村が主催するマイナンバーカード出張申請サポート窓口も開設されます。
 各市町村が主催する出張申請サポート窓口の日程は以下のとおりです。
 ※会場や日程の追加・変更がわかり次第更新しますが、最新の情報は、お住いの市町村へお尋ねください。
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