ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 資源循環推進課 > 食品ロス削減キャンペーンを実施します!

食品ロス削減キャンペーンを実施します!

食品ロス削減キャンペーンを実施します!

 国の推計によれば、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう食品、いわゆる食品ロスが年間約646万トン発生しており、そのうちの約半分は家庭から発生しています(平成27年度)。また、飲食店等における食べ残しも相当程度あります。

 そこで、愛知県では、食品ロス削減の取組を促進するため、新たに「食品ロス削減キャンペーン」を実施します。

 家庭での食品ロス削減対策として、各家庭で食品ロス削減に取り組んでいただき、その結果を応募いただくと、抽選で300名の方に500円分のプリペイドカードが当たるキャンペーンを実施します。

 また、飲食店での食品ロス削減対策として、12月・1月の忘年会・新年会シーズンに合わせ、宴会時の食べ残しを減らす「3010(さんまるいちまる)運動※」をホテル・旅館等と連携して、積極的に推進します。

  「食品ロス削減キャンペーン」を通じて、食品ロスを身近な問題として捉えていただき、食品ロス削減の取組を促進していきます。

 

※「3010運動」とは、宴会時の食べ残しを減らすため、

 <乾杯後30分間>は、席を立たずに料理を楽しみましょう、

 <お開き10分前>になったら、自分の席に戻って、再度料理を楽しみましょう、

と呼びかけて、食品ロスの削減を図る運動です。

 

1 家庭での食品ロス削減に係る取組の募集

(1)募集期間
  平成30年11月19日(月曜日)から平成31年1月31日(木曜日)まで
(2)応募資格
   愛知県内に在住・在勤の方
(3)応募方法
  ア 応募専用はがき
   県環境部資源循環推進課を始め、各県民事務所等の廃棄物担当課、市町村、環境学習施設等で配付しているリーフレットに付いている応募専用はがきに必要事項を御記入の上、御送付ください。

※通常の紙では、はがきの重さが足りない可能性がありますので、配付しているリーフレットの専用はがきを御使用ください。

  イ 応募フォーム

  応募フォームにアクセスし、必要事項を御入力の上、御応募ください。

(4)賞品
   抽選で500円分のプリペイドカードを300名様に進呈します。なお、賞品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます。
(5)リーフレット内容に関する問い合わせ先
   愛知県食品ロス削減事務局:株式会社フルハシ環境総合研究所
                      電話番号 052-324-5351

2 「3010運動」の推進

(1)実施期間
   平成30年12月1日(土曜日)から平成31年1月31日(木曜日)まで
(2)取組内容
   県内全域での「3010運動」の周知・啓発等
   ア ポスターによる啓発
    県関係機関、県内市町村、ホテル、旅館等にポスターを掲示
   イ ちらしによる啓発
    県関係機関、県内市町村、ホテル、旅館等を通じてちらしを配布

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)