ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 資源循環推進課 > 循環ビジネス創出支援サイト「あいち資源循環ナビ」をリニューアルオープンしました

循環ビジネス創出支援サイト「あいち資源循環ナビ」をリニューアルオープンしました

循環ビジネス創出支援サイト「あいち資源循環ナビ」をリニューアルオープンしました

 愛知県では、産業廃棄物税※1を活用して、3R(リデュース、リユース、リサイクル)などの環境関連情報を発信するサイト「あいち資源循環ナビ」を運用しています。
 この度、コンテンツを見直し、循環資源※2の提供事業者と再生・利用事業者のマッチングや「あいち資源循環推進センター※3」が行う循環ビジネス支援制度の紹介、愛知環境賞※4の表彰事例の紹介など、循環ビジネスの創出支援のためのサイトとして本日リニューアルオープンしましたので、是非御活用ください。

1 主なコンテンツ

(1)循環資源事業者マッチングシステム  

 事業活動に伴って発生する循環資源の有効利用を促進するため、循環資源の提供者と再生・利用者の情報をインターネット上で簡単に検索できるようにし、両者のマッチングを支援します。

(2)循環ビジネス支援

 新たな循環ビジネスの発掘、事業化から円滑な事業継続までを一貫して支援している「あいち資源循環推進センター」の各種支援制度を紹介します。

(3)愛知環境賞

 資源循環や環境負荷の低減に関する先駆的で効果的な取組を表彰する「愛知環境賞」について、募集情報や表彰事例などを紹介します。

(4)資源循環学習

 モノの始まりからリサイクルまで幅広く学習できるほか、動画によるリサイクル工場見学やクイズなどで楽しく資源循環を学ぶことができます。

2 サイトのURL等

(1)URL

   https://aichi-shigen-junkan.jp

(2)サイトイメージ

   資源循環ナビ

 

※1 産業廃棄物税

愛知県内の最終処分場に産業廃棄物を搬入する場合に課される税金で、2006年4月1日から導入しています。

※2 循環資源

本システムでは、事業活動に伴って生じた廃棄物や副産物のうち有用なもの又は、廃棄物や副産物から製造され、他の製品の原料となるもの(再生原料)としています。

※3 あいち資源循環推進センター

新たな循環ビジネスの発掘、事業化から円滑な事業継続まで一貫して支援するため、産学行政の協働拠点として愛知県西庁舎に開設しています。「循環ビジネス創出コーディネーター」を配置し、循環ビジネスの事業化相談や3Rに関する情報提供、各種支援制度の周知など、本県独自の様々な取組を行っています。

  ※4  愛知環境賞

資源循環や環境負荷の低減を目的とした、先駆的で効果的な<技術・事業><活動・教育>の事例を、企業、団体等から募集し、優れた事例に対して表彰を行うとともに、広く紹介することによって、資源循環型社会の形成を促進するもので、2004年度から実施しています。