ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 資源循環推進課 > 世界的な課題となっている「海ごみ」について学べる啓発動画を作成しました!

世界的な課題となっている「海ごみ」について学べる啓発動画を作成しました!

世界的な課題となっている「海ごみ」について学べる啓発動画を作成しました!

 「海ごみ」※は、近年、国際的な会議で議題に取り上げられるなど、世界的な課題となっています。愛知県の海岸にも多くの海ごみが漂着しており、良好な景観、地域の生態系への影響が危惧されています。
 このため、愛知県ではこの「海ごみ」の問題を理解してもらい、県民一人ひとりの海ごみ削減に向けた行動につなげるため、啓発動画「知ってる?あいちのうみのコト~カッパの清吉と学ぶ「海ごみ」問題~」を作成し、本日からインターネット配信を開始しました。
 是非、ご家庭でご覧いただくとともに、小・中学校の授業を始め、様々な環境学習の機会に御活用ください。
 ※「海ごみ」とは、海岸に漂着・散乱しているごみ、海に漂流しているごみ、海底に沈んだごみの総称です。

1 動画の配信(WEBページ)

DVDの貸出もします。希望される方は、県資源循環推進課へご連絡ください。

2 啓発動画の仕様

・ロングバージョン 約16分(学校やイベントでの利用等)
・ショートバージョン 約5分(インターネットでの視聴等)

3 啓発動画の特徴・内容

〇5mm以下の小さなプラスチック、いわゆる「マイクロプラスチック」を含む「海ごみ」問題について、小中学生にもわかりやすいように、環境学習プログラムのキャラクター「カッパの清吉」を用いて作成しています。
〇県内の海岸の映像や活動団体のインタビューなどを盛り込み、県民の皆様が知り・考え・行動するきっかけとなるような内容としています。
〇学校の授業やイベント等で活用していただくため、「活用の手引き」とワークシートも作成しています。(WEBページ「あいちのうみのコト」からダウンロードできます。)

4 動画のあらすじ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)