ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 住宅計画課 > 「愛知県マンション管理適正化推進計画」を策定しました

本文

「愛知県マンション管理適正化推進計画」を策定しました

ページID:0385802 掲載日:2022年3月30日更新 印刷ページ表示
11 住み続けられるまちづくりを

「愛知県マンション管理適正化推進計画」を策定しました

 愛知県は、県内の町村の区域におけるマンション管理の適正化を推進することを目的として、この度、「愛知県マンション管理適正化推進計画」を新たに策定しました。

1 計画の位置づけ

 マンションの管理の適正化の推進に関する法律第3条の2に基づき定める、マンションの管理の適正化の推進を図るための計画

2 背景と目的

 今後、高経年マンションが急激に増加していくと見込まれるため、愛知県におけるマンション管理の実態を踏まえた「目標」を設定すると共に、管理組合が留意すべき「指針」、適正なマンション管理計画の「認定基準」及び愛知県が行う施策等を定め、マンション管理の適正化を推進する。

3 対象区域

 愛知県内の町村の区域

  ※マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づき、市の区域は当該市、町村の区域は愛知県が所管します。

4 計画期間

 2021年度から2030年度まで(10年間)

5 計画の特徴

 この計画で、マンション管理計画認定制度の認定基準を定めます。

 2022年4月1日から運用が始まるマンション管理計画認定制度において、国が基本的な方針の中で定める認定基準に、愛知県独自基準として、防災に関する取組を管理組合として実施していることを追加しています。

6 その他

(1)「愛知県マンション管理適正化推進計画」は、「愛知県マンション管理適正化推進計画」から閲覧(ダウンロード)できます。

(2)本計画の策定に当たり、県民意見提出制度(パブリックコメント制度)に基づき、2022年2月8日(火曜日)から2022年3月9日(水曜日)まで、意見の募集を行いました。意見の募集の結果については、「愛知県マンション管理適正化推進計画(案)に対する意見の募集の結果について」から閲覧(ダウンロード)できます。