ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 観光振興課 > 「あいち学生観光まちづくりアワード」の受賞者が決定しました!

「あいち学生観光まちづくりアワード」の受賞者が決定しました!

 

 愛知県で実施している「あいち学生観光まちづくりアワード」において、今年度の受賞者が決定しました。このアワードは、「あいち観光戦略」に基づき、次代の観光振興を担う学生等の育成を目的として、学生等による観光への取組の企画を募集するもので、2016年度より実施しています。(2019年5月7日発表済み。)

 2020年3月18日(水曜日)、名古屋市中区のナディアパーク(デザインホール)において、一次審査を通過した最終候補者5団体のプレゼンテーションによる最終審査を実施しました。その結果、最優秀賞を始め、各賞が選定され、同日に表彰式を行いました。なお、各賞の受賞者は下記のとおりです。

 

受賞者

提案団体名

提案名

提案内容拠点

最優秀賞

名古屋外国語大学 横山ゼミ

Aichi Beauty Change ~愛知の魔法にかけられて~

名古屋市、東栄町など

優秀賞

中京大学 坂田ゼミ

3Mind Tour ~Matcha ・ Manners ・ Mindfulness~

西尾市

名古屋短期大学 辻ゼミ

ガマゴオリでチルしりん!

蒲郡市

奨励賞

愛知東邦大学 宮本ゼミ

抹茶といえば西尾! 抹茶の都のキャンドルナイト

西尾市

名古屋外国語大学

佐久島への新しい交通アクセス

常滑市、西尾市など

※ 新型コロナウイルスの感染防止のため、最終審査及び表彰式は、最終候補者及び審査員のみの参加で実施しました。

 最優秀賞を受賞した名古屋外国語大学横山ゼミの「Aichi Beauty Change ~愛知の魔法にかけられて~」では、ビジネスで愛知県を訪れた男性が、妻と一緒に観光周遊してもらうためのモデルコースが提案されました。モデルコースの旅程は、東栄町体験交流館のき山学校でのファンデーションなどの化粧品づくり体験や、プロによるドレスアップとメイクアップ体験をして高級レストランで食事をするなど、ターゲットの30~40代夫婦が新鮮な気持ちを取り戻してデートをするという「妻が魔法にかかる、金曜日の名古屋出張」のコンセプトが一貫して想定された企画となっています。

 審査員からは、最終候補者5団体への評価として、ターゲットやコンセプトを明確かつ具体的に設定しそれに合う商品を考案していることや、プレゼンテーションが分かりやすく魅力的であったことなどが挙げられました。また、今後、この提案を地域の観光事業者の方に紹介することで提案をブラッシュアップし、地域特有の新たな魅力を発掘していってほしいという声もありました。

  名古屋外国語大学横山ゼミのプレゼン   会場での提案の展示

 名古屋外国語大学横山ゼミのプレゼン           会場での提案の展示

 

最終候補者と審査員

 最終候補者と審査員

あいち学生観光まちづくりアワードの概要 [PDFファイル/124KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)