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国内外の観光PR動画をYouTube上で広告配信し、国内外で675万回視聴を達成しました!

 愛知県では、今年度、「観光デジタルマーケティング推進事業」の一環として、「観光地としての愛知県」の認知度向上を図るため、県内の特色ある観光地をPRする動画を制作し、YouTube上で動画広告配信を行いました(2020年9月18日記者発表済み)。

 YouTube上で公開した2本の動画には、多くの反響が寄せられ、動画の視聴回数が目標の合計300万回視聴を大きく超え、合計675万回視聴(2021年3月26日現在)を達成しました。

 今後は、本動画に寄せられた視聴者の反応等を、より効果的なプロモーションのために活用していくほか、動画についても引き続きプロモーションに活用していきます。

1 「観光デジタルマーケティング推進事業」の概要

内容

 1. 動画コンテンツの制作(2本)

   [ver.POP] AICHI Japan in 8K(3分17秒、海外向け)

ver.POP

   [ver.DEEP] AICHI Japan in 8K(3分38秒、国内向け)

ver.DEEP

 2. 制作した動画をYouTube上へ公開、広告配信

 3. Webページ(県公式観光Webサイト「Aichi Now」)へ誘導

   [ver.POP]・・・Aichi Now英語ページ

   [ver.DEEP]・・・Aichi Now日本語ページ

 4. 動画視聴者の属性(年齢・地域等)の分析

配信先

  [ver.POP]・・・台湾、香港、タイ、アメリカ、イギリス、オーストラリア

  [ver.DEEP]・・・東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、北海道、兵庫、福岡、京都、沖縄、長崎

2 広告配信結果(3月26日時点)

広告配信期間

  [ver.POP]・・・2020年10月1日~2021年1月31日(123日間)

  [ver.DEEP]・・・2020年10月1日~2021年1月19日(111日間)

視聴回数

  [ver.POP]・・・3,205,008回

  [ver.DEEP]・・・3,550,744回

  ⇒「観光地としての愛知県」の認知の向上を達成!

評価

  [ver.POP]・・・高評価1,623、低評価280

  [ver.DEEP]・・・高評価1,643、低評価84

  ⇒愛知県観光に対する好意的な印象を多く獲得!

コメント数

  [ver.POP]・・・45件

  [ver.DEEP]・・・316件

  ⇒愛知県観光に対する強い関心を獲得!

チャンネル登録者数

  2,134人増加(配信前18人→配信後2,152人)

  ⇒愛知県観光のファンを多数獲得!

3 動画視聴者の属性(年齢・特性等)の分析結果

[ver.POP]

  台湾の45才以上、香港の35才以上、タイの18~44才、アメリカの18~34才、イギリスの18~34才、オーストラリアの18~34才からの反応が良好。

  ⇒台湾や香港等の東アジアについては中高年をメインターゲットにし、欧米豪やタイについては若年層をメインターゲットにすることが効果的であるという示唆が得られた。

[ver.DEEP]

  地域別・・・東京都、愛知県、沖縄県在住者の反応が良好。

  年齢別・・・35~44才、55才以上の反応が良好。

  ⇒ビジネスでの往来の多い東京都や、遠方の沖縄県からの関心が高いという示唆が得られた。

  ⇒マイクロツーリズムに対する意識の高まりからか、県民による県内観光への関心が高まっているという示唆が得られた。

  ⇒若年層に対する訴求が弱く、今後の若者向けコンテンツの磨き上げが重要であるという示唆が得られた。

4 今後の展開について

・分析結果:国内外に向けたプロモーションを行う際のターゲット設定等、情報を届けたい対象市場の選定等に活用

・動画:各種キャンペーンや、観光案内所等のビジョン、展示会・商談会等で活用

[参考]令和2年度観光デジタルマーケティング推進事業の流れ

 令和2年度観光デジタルマーケティング推進事業の流れ [PDFファイル/249KB]

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