ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 環境活動推進課 > 化学物質に関するセミナーの参加者を募集します

化学物質に関するセミナーの参加者を募集します

2020年10月29日(木曜日)発表

化学物質に関するセミナーの参加者を募集します

 愛知県では、化学物質に関する知識や理解を深めていただくため、事業者の皆様を対象とした「化学物質適正管理セミナー」と、県民の皆様を対象とした「化学物質セミナー」を、毎年開催しています。
 今年度も、以下のとおり名古屋市との共催により開催します。いずれも参加費は無料ですので、是非御参加ください。

1 化学物質適正管理セミナー(事業者の皆様を対象としたセミナー)

(1) 日時
  2020年12月15日(火曜日)
  第1回 午前11時から午後0時15分まで
  第2回 午後2時から午後3時15分まで
  (各回とも同一内容です。入場時間は(9)イ参照。)
(2) 会場
  鯱城(こじょう)ホール(名古屋市中区栄一丁目23番13号 伏見ライフプラザ5階)
(3) 内容
  「PRTR法対象物質の見直しについて」
  環境省 大臣官房 環境保健部 環境安全課 松波 若奈 氏
(4) 参加費
  無料
(5) 定員
  各回200名(申込先着順。申込の状況により、新型コロナウイルス感染症対策に配慮した範囲内で、定員を増やす場合があります。)
(6) 申込方法
  以下のURL又は愛知県環境局Webページ「あいちの環境」からお申し込みください。
  ○「あいちの環境」からのルート
   あいちの環境 → 環境活動情報 → 化学物質対策(PRTR等) → 催事情報
  申込受付は、2020年11月13日(金曜日)午前10時30分から開始します。
  定員になり次第、締め切らせていただきます。
  お申し込みいただきますと、御記入いただいたメールアドレスに受付メールが返信されます。
(7) 主催
  愛知県、名古屋市
(8) 後援
  経済産業省中部経済産業局、環境省中部地方環境事務所、愛知県商工会議所連合会、愛知県商工会連合会、一般社団法人中部経済連合会、環境パートナーシップ・CLUB(EPOC)
(9) 新型コロナウイルス感染症対策について
  次に掲げる新型コロナウイルス感染症対策を実施の上で開催しますので、御理解、御協力をお願いします。
  ア 来場者どうしの距離を確保するため、例年と比較して定員を減らすとともに、着席位置を事前に指定させていただきます。申込時に御記入いただいたメールアドレスに、席番を記入した参加証を開催日の一週間前までに送信しますので、当日は参加証を持参(スマートフォン、タブレット等の画面表示可)の上、指定された席にお座りください。参加証をお持ちでない方は、原則として入場をお断りさせていただきます。
  イ 密集を避けるため、会場への分散入場を予定しており、入場時間についても、参加証に記載します。
  ウ 当日は、あらかじめ検温を行い、マスクを着用した上で御来場ください。体調がすぐれない場合は、来場を見合わせてください。
  エ 当日は、会場入口において非接触方式により検温を実施する予定です。発熱の疑いがある場合は、係員がお声掛けをしますので、指示に従ってください。
  オ 当日は、会場の入口付近に、消毒用アルコールを設置します。
  カ 当日の資料は愛知県及び名古屋市のWebページに掲載しますので、資料の閲覧をもって来場に代えることも御検討ください。
  キ 第1回と第2回の申込者数の合計が200名に満たない場合は、いずれかの回のみでの開催に集約させていただく場合があります。
  ク 今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催を中止する場合があります。
  ケ キ又はクに該当した場合は、愛知県及び名古屋市のWebページに掲載するほか、申込時に御記入いただいたメールアドレスにも送信します。
  コ 注意事項等の詳細は、参加証に記載します。
(10) 問合せ先
  愛知県 環境局 環境政策部 環境活動推進課 環境リスク対策グループ
    電話:052-954-6212
  名古屋市 環境局 地域環境対策課 有害化学物質対策係
    電話:052-972-2677

2 化学物質セミナー(県民の皆様を対象としたセミナー)

(1) 日時
  2020年12月18日(金曜日) 午後2時30分から午後4時まで(午後2時開場)
(2) 会場
  愛知芸術文化センター 12階 アートスペースA
  (名古屋市東区東桜一丁目13番2号)
(3) 内容
  「身近な化学物質の性質や環境・安全・健康リスク」
  東京工業大学 非常勤講師
  横浜国立大学 環境情報研究院 研究員
  環境省事業 化学物質アドバイザー 小山 富士雄 氏
(4) 参加費
  無料
(5) 定員
  60名(申込先着順。申込の状況により、新型コロナウイルス感染症対策に配慮した範囲内で、定員を増やす場合があります。)
(6) 申込方法
  Webページ(名古屋市電子申請サービス)、電話又はファックスのいずれかの方法により、氏名、電話番号、お住まいの市町村名をお知らせください。
  申込受付は、2020年11月11日(水曜日)午前9時から開始します。
  定員になり次第、締め切らせていただきます。御参加いただけない場合は御連絡します。
  申込先:名古屋市 環境局 地域環境対策課 有害化学物質対策係
   名古屋市電子申請サービス
   電   話 052-972-2677
   ファックス 052-972-4155
(7) 主催
  愛知県、名古屋市
(8) 後援
  環境省中部地方環境事務所
(9) 新型コロナウイルス感染症対策について
  次に掲げる新型コロナウイルス感染症対策を実施の上で開催しますので、御理解、御協力をお願いします。
  ア 当日は、あらかじめ検温を行い、マスクを着用した上で来場してください。体調がすぐれない場合は、来場を見合わせてください。
  イ 当日は、会場入口において非接触方式により検温を実施する予定です。発熱の疑いがある場合は、係員がお声掛けをしますので、指示に従ってください。
  ウ 会場の入口付近に、消毒用アルコールを設置します。
  エ 会場の着席数を制限し、一定の間隔を空けて参加者の座席を配置します。
  オ 来場者どうしの距離を確保するため、例年と比較して定員を減らしています。当日の配布資料は愛知県及び名古屋市のWebページに掲載しますので、資料の閲覧をもって来場に代えることも御検討ください。
  カ 今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催を中止する場合があります。その場合は、愛知県及び名古屋市のWebページでお知らせします。
(10) その他
  このセミナー(県民の皆様を対象としたセミナー)は、AEL(あえる)ネット環境学習スタンプラリーの対象イベントです。スタンプを3個以上集めると抽選で図書カードなどが当たります。
  スタンプラリーの詳細は、以下のWebページを御確認ください。
(11)問合せ先
  名古屋市 環境局 地域環境対策課 有害化学物質対策係
    電 話:052-972-2677
  愛知県 環境局 環境政策部 環境活動推進課 環境リスク対策グループ
    電 話:052-954-6212

各セミナーちらし

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)