ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 河川課 > (みずから守るプログラム)資料のダウンロードはこちらから

(みずから守るプログラム)資料のダウンロードはこちらから

みずから守るプログラム ダウンロードライブラリー

 このページでは、みずから守るプログラムで作成しているパンフレットや教材などをダウンロードできます。

地域協働事業関連

みずから守るプログラム地域協働事業 実施要領【最新の様式を使用してください】

(最新様式)

手づくりハザードマップ関連

手づくりハザードマップ作成の手引き【最新の手引きを使用してください】

   (最新手引き)

    町内会や自主防災会の役員など、マップづくりの主体となる方に向けた手引きです。

      準備から作業内容、印刷、さらには完成例などを解説しています。

   (平成29年手引き【暫定版】)

   (平成28年以前様式)

モデル地区における実施事例

  • 清須市 新川東部地区手づくりハザードマップ ([Wordファイル/605.50 KB])

    清須市新川東部地区での手づくりハザードマップの実施事例です。東西を河川に囲まれた地域の中央を、青く早期浸水として着色され、河川の堤防にそって避難してほしい様子が描かれています。これは、地域の中央を基幹の下水管が通っており、河川がはん濫するような大雨のときには、まず下水道のマンホールに水が集まり堪って行く様子が分かりやすく描かれています。

  • 一宮市 五日市場地区手づくりハザードマップ ([Wordファイル/476.00 KB])

    一宮市五日市場地区での手づくりハザードマップの実施事例です。東西を五条川と青木川といった県の河川に挟まれた低平地で、いずれの集落においても住宅地周辺の田が早期浸水する様子が描かれています。指定避難所である小学校へは、浸水箇所である田を横断せずに、地区東の国道に迂回する必要があることがよく分かります。また、雨水が道路から田に向かって流れ込む様子も矢印でうまく表現されています。

  • 岡崎市 久後崎地区手づくりハザードマップ ([Wordファイル/647.00 KB])

    岡崎市久後崎地区の手づくりハザードマップの実施事例です。地区の中央を南北に通る県道が、早期浸水箇所であることが分かります。これは、岡崎市の特徴で、丘陵地の間を流れる河川により低平地が形成されたことから、そうした谷筋にあたる道路が一番低い地形となっているからです。地区の南方の比較的遠くにしか指定避難所がないことから、地域を分断する名古屋鉄道本線の南北で、避難経路が異なることがよく分かります。

手づくりハザードマップのひな型

  • ひな型(A3版たて)

    Microsoft Wordを使って、手づくりハザードマップを作成する際のひな型(A3版たて)を提供します。このファイルには、タイトル、凡例やコメント欄が最初から作ってありますので、ここに都市計画白図を取り込みワークショップの結果を記入すれば、比較的簡単に作業ができます。

  • ひな型(A3版よこ) 

    Microsoft Wordを使って、手づくりハザードマップを作成する際のひな型(A3版よこ)を提供します。このファイルには、タイトル、凡例やコメント欄が最初から作ってありますので、ここに都市計画白図を取り込みワークショップの結果を記入すれば、比較的簡単に作業ができます。

大雨行動訓練関連

大雨行動訓練実施の手引き

町内会や自主防災会の役員など、訓練の主体となる方に向けた手引きです。

準備から作業内容を解説しています。

この訓練は、過去の水害事例や、避難行動につながる情報学習と、自治体から避難情報発令から、連絡網を活用して手づくりハザードマップを基に、自宅から一時避難所、指定避難所に参集する、情報伝達・参集の体験訓練です。

この訓練は、水害の進展をリアルに体験しながら、判断、行動のタイミングを参加者各々が考えるゲーム感覚を取り入れたシミュレーション型の訓練です。

活動支援事業関連

みずから守る行動ガイドブック

 水害に自ら立ち向かう為の“愛知県民必読本”となるガイドブック。地域知、専門知を伝える内容とし、水害の危機に直面した際に、住民が適切な行動を自主的に選択できるよう、「気づき」、「理解」、「判断」、「行動」の例を具体的に示しています。

 

みずから守るプログラムオリジナル教材

 大雨による川のはんらんや土砂災害、高潮、津波などの水害の知識や気象情報の集め方、水害から身を守るための対策などを学べる教材です。

 1年生から6年生まで社会や理科、総合的な学習の時間など様々な教材の時間に学習できるよう、幅広い内容を取り上げています。

みずプロくんと学ぶ水害学習プログラム(小学校向け)

先生のための防災学習資料

水防災クイズ

水防災クイズ

みずプロくんと遊ぼう

 水害について関心を持ってもらうための、ちょっとした「楽しいおまけ」を紹介します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)