ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 春日井保健所 > 愛知県では風しん抗体検査を無料で受けられます

愛知県では風しん抗体検査を無料で受けられます

愛知県では風しん抗体検査を無料で受けられます

1 風しん抗体検査について

※春日井保健所で手続きをした場合、受検できる医療機関は春日井市又は小牧市の協力医療機関となります。
 
1

対象者の確認

矢印      

 次の(1)から(4)の全ての条件を満たす方のうち、

・妊娠を希望する女性で出産経験がない方

・その配偶者(事実婚含む)などの同居者※昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を除く

 は、無料検査を受けられます。

(1)愛知県内(名古屋市、豊橋市、岡崎市及び豊田市を除く。)に居住している方

(2)風しんの抗体検査を受けたことがない方

(3)風しんワクチン(麻しん風しん混合(MR)ワクチン・麻しんおたふくかぜ風しん混合(MMR)ワクチンを含む。)の予防接種を受けたことがない方(母子健康手帳等で確認) 

(4)風しんにかかったことがない方

2

 

受検票申請・交付

矢印

 

●春日井保健所で受検票の発行を受ける場合

運転免許証、健康保険被保険者証等の本人確認ができる書類を保健所に持参すれば即日交付します(※平成31年4月1日から令和2年3月13日の開庁日)。 

●春日井保健所小牧保健分室でも受付できます。

●原則、春日井保健所または小牧保健分室に来所していただき、手続きをお願いしています。開庁日に来所できない場合、郵送で対応します。

郵送を希望する場合は、事前に春日井保健所生活環境安全課まで御連絡下さい(TEL:0568-31-2189)。

 電話連絡後、以下の書類を保健所まで郵送してください。

※個人情報の取り扱いのため、2人以上の申請を希望する場合でも、封筒等は個別で郵送してください。

 

  ・風しん抗体検査受験票発行依頼願(必要事項を記入してください)

  風しん抗体検査受験票発行願様式 [Wordファイル/21KB]

 ・返信用封筒(宛先を記入してください)

 ・切手(92円分)

 ・運転免許証、健康保険証など身分が証明できるものの写し
 (運転免許証等で裏面に記載がある場合は、裏面の写しもご用意ください)
 

3

抗体検査の受検

(愛知県の補助)

矢印

●協力医療機関の中から希望する医療機関を選択し、予約の上、抗体検査を受検する。

●受検票を忘れずに医療機関に持参する。(期限があるので注意する。)

●抗体検査の結果、次のいずれかの場合は抗体価が低く、風しんの感染予防に十分ではありません。

(1) HI抗体価  : 16倍以下

(2) EIA価 : 8.0未満

(3) 国際単位

  ・30IU/mL 未満(シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス(株)、極東製薬工業(株)、バイオ・ラッド ラボラトリーズ(株) 製キット使用)

  ・45IU/mL 未満(シスメックス・ビオメリュー(株)、ベックマン・コールター(株) 製キット使用)

(4) CLEIA法抗体価 : 14未満

(5) 抗体価AI : 3.0未満

4

予防接種実施

(春日井市・小牧市の補助)

●抗体価の低かった場合は、予防接種を受けることを検討して下さい。

●予防接種の費用については、市から補助を受けられます。(詳細はお住まいの市へお尋ねください。)

  春日井市 健康増進課(新しいウィンドウで開く)

  小牧市 保健センター(新しいウィンドウで開く)

2 先天性風しん症候群について

 妊婦、特に妊娠初期に風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんが目、耳、心臓などに病気を持つ「先天性風しん症候群」という病気にかかることがあります。
 平成24年からの流行により、平成24年から平成26年末までに全国で45人の赤ちゃんが先天性風しん症候群と診断されました。