ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 学習教育部保健体育スポーツ課健康学習室 > 平成30年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」本選の結果について

平成30年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」本選の結果について

平成30年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」本選の結果について

 10月28日に名古屋市天白区の東海学園大学名古屋キャンパスにおいて、平成30年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の本選を行いました。315校、11,877点もの応募献立から予選で選ばれた10名の小学生が本選で実際に朝ごはんの調理を行い、その内容と出来上がりを審査しました。審査委員長は「食育のすすめ」などで著名な服部幸應氏です。

 その結果については、次のとおりです。

1 受賞者及び献立

 
賞名学校名児童氏名献立名
最優秀賞稲沢市立小正小学校泉田 ひなた(6)愛であ ぎゅう・づめ(牛・詰め)朝ごはん!
優秀賞津島市立西小学校山下 心詩(5)豆の変身じゅつごはん
優秀賞西尾市立三和小学校榊原  暢(5)えがおあふれる朝食
小牧産カラフル賞小牧市立本庄小学校飯田 小百合(5)あいちパレットごはん
愛知産元気賞あま市立宝小学校安井 奈央(5)元気でおいしい朝ごはん
あったか家族賞知多市立八幡小学校水谷 圭佑(5)家族で育てた野菜をいただきます!
和洋アイデア賞知多市立八幡小学校菅原 眞斗(6)農業系家族(ノ・ケ・カ)の朝ごはん
彩りバランス賞常滑市立鬼崎南小学校田端 美和菜(5)元気いっぱい朝ごはん
畑の恵み賞安城市立安城南部小学校吉川 希来里(5)おばあちゃんの畑の朝ごはん
根菜たっぷり賞名古屋市立伊勝小学校髙須  樹(5)家族3人分のパワーたくさん朝ごはん

                                       ※ (数字)は学年を示します。

2 テーマ

「地元の食材や郷土料理を取り入れた家族の愛を感じる愛であ朝ごはん」

・おいしさや盛りつけ、栄養バランスに加えてテーマにあっていることも審査ポイントです。

3 保護者からのメッセージ(応募用紙からの抜粋)

・ 献立を考えて、一つ一つ丁寧に作ってくれてありがとう。どれもとてもおいしかったよ!家族での食事の時間が、お父ちゃんとお母ちゃんの頑張る力の源です。これからも楽しく食事をしようね。

・ 我が家では朝食をとても大切に考えています。限られた時間の中で、少しでも栄養がとれるように、作り置きができるおかずや保存食を活用しています。いつか、子どもが一人暮らしをするようになっても、朝食だけはしっかり食べてほしいと願っています。

・ 1日の始まりである朝ごはん。朝はみんな忙しく簡単にすませてしまいがちだけど、朝からしっかり食べ、エネルギーチャージをすれば、1日元気に楽しく過ごせるので大切にしたいね。朝ごはんの内容も大事だけれど、家族そろっていろいろな話をしながら食べることで、心にも栄養を与え、楽しい1日の始まりにしようね。

・ 朝ごはんは1日の中で一番大事な食事だと思っています。バランス良く朝からしっかり食べてもらいたいと思っていますので、週6日は和食にしようと心がけています、また、少しでも食欲が増すように「彩りよく」に気をつけています。朝も食事開始時間1時間前から起きるように心掛け、少しでも多くの朝ご飯を食べる事ができるようにしています。これからもしっかり食べてくださいね。

・ 子どもと一緒にお店に行き、地元の食材を選び、献立を考えることはとても楽しく良い機会となりました。ご飯とおかずだけの朝食が多いのですが、今回作った具だくさんの汁物を加えることで、栄養バランスがとても良く、とてもおいしくうれしい朝ごはんとなりました。

・ いつもの朝食メニューに一つ食材を増やして入れてみるだけで、おもしろい食感になったり、よりおいしくなったりと、親子で楽しい時間を過ごすことができました。これからも子どもたちとアイデアを出し合って、楽しく食卓を囲めると良いなあと思いました。

・ 「ご飯を食べる」という事が日々の生活の中で大切な時間になるように、献立もいい加減にならないように考えてほしいと思っています。学校で習ったことを活用して今回できたことはとても良い経験になったと思います。

・ 朝食は家族揃って食べられるので、この時間を大切にしたいです。料理に関心を持ち、一緒に献立を考えたり料理をしたりする機会が増えたら良いなあと思いました。

・ 家族全員の好きな物を考えてバランスの良いメニューにすることができました。メニュー作りを通して、食事をするということは単にお腹をふくらませるためではなく、栄養を体に摂り入れるためだということが理解できたと思います。 

4 実際に調理した写真

入賞献立写真 [PDFファイル/605KB]

※ 実際に調理した写真を掲載しました。

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 保健体育スポーツ課
健康学習室給食グループ
担当:稲留・髙濵
内線:3924・3923
ダイヤルイン:052-954-6839
E-mail: kenkogakushu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)