ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 保健・医療機関 > 禁煙モデル飲食店を紹介します

禁煙モデル飲食店を紹介します

愛知県では、禁煙営業による影響の時系列変化と保健所による支援のあり方を検証するため、今年度新たに、県内の飲食店でモデル的に3ヶ月間禁煙営業を実施していただく店舗に対し、飲食店禁煙化の専門家によるアドバイスや保健所の支援活動を実施し、禁煙化後の来客数等の変化を追跡調査する「禁煙飲食店普及モデル事業」を実施します。(2010年実施)

1 禁煙飲食店普及モデル事業の概要

 (1)目的

飲食店の禁煙営業による来客者の反応を把握するとともに、専門家や保健所による禁煙化支援のノウハウを蓄積することにより、飲食店禁煙化の推進を図る。

 (2)内容

 ア モデル飲食店の選定

 飲食店禁煙化の専門家によるアドバイスを受けながら県内9店舗を選定

  イ 禁煙営業の実施

 モデル飲食店において3ヶ月間試験的に禁煙営業を実施

 ウ アンケートの実施及び集計

 県が作成した来客者向けアンケートの実施・集計

 エ モデル飲食店支援活動(啓発)

 モデル飲食店を紹介したチラシによる啓発活動

 オ 愛知県ホームページによりモデル飲食店の情報・経過を公開

      ・来客数が落ちないようなお店の工夫

       ・来客者アンケートから見た禁煙化の影響

       ・専門家によるアドバイス等

 カ 報告書

   モデル飲食店の禁煙営業結果報告書の作成

 

飲食店禁煙化アドバイザーの紹介

岩崎アドバイザー

禁煙アドバイザー 岩崎拓哉氏

プロフィール

・株式会社ITスタイル代表取締役社長&Webプログラマー
・神奈川県川崎市麻生区在住
・受動喫煙で体調を崩したことがきっかけで、禁煙飲食店検索サイト「禁煙スタイル」を立ち上げる。サイト運営の経験を通じて、2008年9月には厚生労働省主催の受動喫煙対策検討会に有識者として出席する他、現在は全国の自治体・関連団体を中心に飲食店の禁煙化をテーマとした講演・研修活動にも力を入れている。

禁煙化アドバイザーの主な業務

禁煙モデル飲食店におけるアンケート調査票の企画、各保健所が禁煙モデル飲食店を選定する際の助言、モデル飲食店に対する現地調査の実施、禁煙化を実施する際の書面によるアドバイス案の作成、メールなどによるモデル飲食店・保健所からの相談に対する助言を行なう他モデル飲食店において実施したアンケートについて、来客者の客層、反応等について分析を行ないます。

禁煙モデル飲食店の紹介

ごまめ家 一宮店     (一宮保健所管内)

ごまめ家一宮店の詳細情報
料理種類 ラーメン
所在地

 一宮市緑4丁目3-3

 電話番号 0586-81-1501
 ホームページ http://www.gomameya.com/
 ブログ http://blog.goo.ne.jp/gomameya

 店主の禁煙化に対する考え方

 自分自身がたばこを吸っていて止めたので良いことだと思う。ごまめ家チェーンの他の店舗でも、禁煙化について検討中です。
 メッセージ 
 備考 7月17日から禁煙
ごまめ屋さんの写真
料理

アンケートに寄せられた声

・たばこを吸わない人には禁煙はうれしい。禁煙席があっても席を外すだけでは店内に充満するので店全体の禁煙はうれしい。

・とてもありがたい。

・分煙を進めてくれれば終日禁煙にしなくて良いのではないかと思います。

・たばこ税を払っているのにおかしい。税金払っていない者がガマンすればいい。

カフェ ド ブラザーシップ(Café de BROTER SHIP)  (瀬戸保健所管内)

カフェ ド ブラザーシップの詳細情報
料理種類 喫茶・カフェ
所在地

 瀬戸市東寺山町15

 電話番号 0561-85-5524
 ホームページ なし
 ブログ なし
 店主の禁煙化に対する考え方 『Café&喫茶=Coffeeとタバコ』のイメージを変えたい。

 『Café&喫茶=誰でも入れる(小さい子どもからお年寄りまで)』。

 メッセージ

  全営業日の朝は、モーニングサービスで「朝食バイキング」を実施中です。禁煙に したため、小さなお子さんも安心してご来店いただけます。また、料理もよりおいしく感じられると思います。メニューに多くの野菜を取り入れ食べやすく調理しています。大切な朝のスタートをタバコの煙を気にせずにバイキングでしっかり朝食はいかがでしょうか?
 皆様のお越しをお待ちしております。

 備考 7月1日から禁煙
カフェドブラザー
カフェドブラザーの料理

アンケートに寄せられた声

・タバコの煙が気にならず、料理が美味しく食べられるので、嬉しい!!

・空気がきれい。子供連れでまた来たい。

・こういうお店が増えてくれることを心から望んでいます。

・禁煙に大賛成です!

・もっとこういう店が増えるといいと思う。

・子供連れには良いと思う。

・何の為の「喫茶」かわかりません。朝の喫茶でタバコ×とか。気分悪いです。

 

ダイニングキッチン オガッシ    (春日井保健所管内)

ダイニングキッチン オガッシの詳細情報
料理種類 洋食
所在地

 春日井市瑞穂通4-62 コーポエトワール1F

 電話番号 0568-84-7625
 ホームページ http://www.ogatshi.jp/
 ブログ http://ogatshi.jugem.jp/
 店主の禁煙化に対する考え方 保健所からの協力依頼もあり、完全禁煙化することにしました。このテーマは昔から興味は持っていましたので、すごく悩みましたが思い切って決断しました。常連で愛煙家の方もみえますので、理解を求めていきます。
 メッセージ 禁煙にしたため、小さなお子さんも安心してご来店いただけます。また、料理もよりおいしく感じられると思います。
 備考 お値打ちな洋食弁当や出張パーティプランもご用意しています。6月25日から禁煙
オガッシ正面
料理
オガッシディナー

アンケートに寄せられた声

・タバコの臭いのあるところで美味しい飯は食えない。

・禁煙のお店が増えて欲しいです。

・タバコのにおいがするだけで嫌な気分になり、料理の香りを楽しめなくなる。

・雰囲気もよくゆっくり過ごせました。

・タバコの煙がないせいか、とてもキレイで居心地が良かったです!

・喫煙家は日本にまだ沢山います。

菊春別館 花風     (清須保健所管内)

菊春別館 花風の詳細情報
料理種類  和食
所在地  

北名古屋市徳重米野22

電話番号0568-21-5252
ホームページhttp://www.kikuharu.net/kafu/index.html
ブログなし
店主の禁煙化に対する考え方お客様からもたばこのにおいが嫌という声はありましたし、家族がタバコを止めて欲しい理由として、「タバコを吸う人はフィルターがついているけれど僕たちはそのままだよ。」という言葉には説得力がありました。従業員の健康を守るためにも、おいしく食事をしていただくためにも、いずれは禁煙にしたいと考えていました。お客様の協力を得て、禁煙化していけるとよいと思っています。
メッセージ

健康に良い物、体に優しい物と食品の安心安全に気を配ってきました。これを機に「空気の美味しい店」としても、気を配ってまいりたいと思います。

備考 8月10日から禁煙
花風正面
料理

アンケートに寄せられた声

・禁煙には大賛成。

・煙で食事がまずくなると思う。歩きたばこは後ろを歩く人にずっと煙と灰が流れてきて大迷惑です。

・お店の雰囲気もよく、食事もおいしく、また来たいと思います。

・分煙と時間帯により対応すべきです。喫煙者に対する差別。極端すぎる。

ESPOIR(エスポワ)       (津島保健所管内)

ESPOIRの詳細情報
 料理種類カジュアルレストラン 
所在地  弥富市鯏浦町車東3
電話番号  0567-66-0700
 ホームページ

なし

 ブログ なし

 店主の禁煙に対する考え方

 当店は、オープンして5年目になりますが、当初はディナータイム時、カウンターのみ喫煙可にしていたのですが、店内の雰囲気もあってか、吸われないお客様が多く、今回、思い切って完全禁煙に踏み切りました。たばこの煙はどうしても、料理の味を分からなくしてしまいます。せっかくの料理なので、おいしく召し上がって頂きたいと料理人としては思ってしまいます。
メッセージ  店内禁煙にするのは、なかなか難しい問題ではあると思いますが、私は禁煙にして正解だったと思っているので、どんどん禁煙店が増えてくれるといいなぁと願っています。
備考  9月11日から禁煙
エスポア外観
料理
料理

アンケートに寄せられた声

・食事の場面では、特に煙がイヤなので、禁煙はありがたいです。

・雰囲気が良いので、禁煙にした方が良いと思います。

・料理がおいしいのに煙草のけむりで台無しにしたくない!

・私も旦那もたばこは嫌いです。おなかに子供もいるので、禁煙のお店が増えるのはうれしいです。

・吸う場所が外にでも(ガーデンとか)あるといいかもしれません。

トラットリア ラ ルーチェ    (半田保健所管内)

トラットリア ラ ルーチェの詳細情報
料理種類イタリアン
所在地

知多郡武豊町六貫山2-13

 電話番号 0569-73-8480
 ホームページ

http://www.t-laluce.com/

 ブログhttp://ameblo.jp/lalucehoma
店主の禁煙化に対する考え方

ランチタイムは以前から禁煙にしており、夜はお客様の要望がある時のみ灰皿を出していました。最近では要望する人も少なくなりました。 今回のことをきっかけにして、今後全面禁煙にしていきます。 スタッフも健康のことを考え、6月から禁煙にチャレンジしています。

 メッセージお店がわかりにくいため道に迷う方が多い。客層は40代以上の女性でおしゃべりをしてくつろいでいく。口コミで名古屋からも来所される。 一時的に多くのお客さんが来るより、長く続けて行きたい。板東英二やまなかなの取材を受けたこともある。憩いの場として利用していただいている。
 備考 7月1日から禁煙
正面
店内1
メニュー

アンケートに寄せられた声

・禁煙じゃない店には子どもと行けない。分煙のお店もしきりや扉がないととても不安。

・タバコを吸う人がいると味が落ちると思うので、禁煙のお店はありがたいです。

・小物からフワッとタバコの臭いが漂ってこないから、完全禁煙の方が嬉しい。

・食事くらいは禁煙でよいと思う。外に吸う場所があってもよいかも。

・続けて欲しい(終日禁煙)自分も禁煙して4年が過ぎた。タバコの煙は料理をまずくします。

・お店に清潔感があって居心地がよい。

・喫煙する方は不便かもしれないが、吸う本数が減り禁煙のきっかけになる。

 

キッチン工房 丸来   (衣浦東部保健所管内)

キッチン工房 丸来の詳細情報
料理種類レストラン
所在地

刈谷市住吉町5-12

 電話番号 0566-23-0838
 ホームページhttp://www.k-marurai.com/
 ブログhttp://ameblo.jp/marurai-chef/
 店主の禁煙化に対する考え方 現在もランチタイムは禁煙にしているので、問題はないと思いますが、夜の宴会などでお酒を飲みながら煙草を吸いたくなるお客さんが禁煙にしてどうなるかというのが少し心配です。
 メッセージ 喫煙者自体がマナーや場所をわきまえて喫煙する世の中になるのが望ましいですね。
 備考 7月17日から禁煙
正面
店内1
料理

アンケートに寄せられた声

・禁煙されている事で、店内に清潔感が有りまた子供をつれて行っても安心と感じられる様なお客様の安心安全の配慮が伺える。

・せっかくとてもおいしい料理をいただいている時にたばこの臭いがすると、がっかりします。全面禁煙は非常にありがたいです。期間終了後も引き続き禁煙のままにして欲しいです。

・禁煙までしなくても分煙のお店だと嬉しいです。

・食事は食事 たばこはたばこと別のことだから

 

ルイジアナママ 新城店    (新城保健所管内)

ルイジアナママ 新城店の詳細情報
料理種類イタリアン
所在地

新城市杉山字荒井48-4

 電話番号0536-23-4040
 ホームページなし
 ブログなし
 店主の禁煙化に対する考え方 世の中の流れもありますが、快適な飲食を楽しんでいただける方向に進めたい。
 メッセージ 終日禁煙にしました。きれいな空気の中で楽しい食事時間を過ごしてください。
 備考 7月1日から禁煙
正面
料理1
料理2

アンケートに寄せられた声

・赤ちゃんがいるので全席禁煙はとてもありがたいです。

・このようなお店がどんどん広がるとよい。

・禁煙されていると安心していられます。食事をゆっくり楽しめる。

・たばこの臭いで腹が痛くなったりするのでイヤだ。自宅に帰っても煙の臭いが残るのは、せっかくおいしいごはんを食べたのにもったいない。

・たばこを吸わない私にとっては禁煙のお店はありがたいです。

・タバコ臭いとごはんがおいしく感じないので、良いことだと思う。どうしても吸いたければ外で良いと思う。

・タバコを吸う人への配慮も必要だと思います。

・せめて分煙にしてください。ツライです…

 

東京家    (豊川保健所管内)

東京家の詳細情報
料理種類うどん・そば
所在地

豊川市諏訪3-201・202

 電話番号0533-85-6318
 ホームページなし
 ブログなし
 店主の禁煙化に対する考え方 世の中の禁煙化の流れを考えると、店舗の禁煙化に踏み切る時期だと考えていた。 最近の利用者の様子を見て、喫煙者が減ってきていると感じていたので、食事を充分味わってもらうには、たばこの煙や臭いのない環境にしたいと思った。
 メッセージ たばこの煙、臭いのないきれいな空気の中で、うどん、そばを味わって欲しい。
 備考 7月20日から禁煙
正面
メニュー

アンケートに寄せられた声

・たばこの煙は食事の味を損なう!

・頑張ってください。

・せめて分煙がいい

問合せ

愛知県 健康福祉部 保健医療局 健康対策課
生活習慣病対策グループ 
担当:小田 山村
内線:3156 3159
電話:052-954-6271(ダイヤルイン)
電子メール: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp