ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 保健・医療機関 > 2021年度「歯と口の健康週間」について

2021年度「歯と口の健康週間」について

「歯と口の健康週間」ポスター
2021年度「歯と口の健康週間」ポスター

2021年5月31日(月曜日)発表

2021年度「歯と口の健康週間」の取組みを紹介します。

毎年6月4日から6月10日までの一週間は、「歯と口の健康週間」です。

愛知県では、歯と口の健康づくりを通じて、県民の皆様の健康で質の高い生活の実現を目指すため、歯と口の健康に関する正しい知識や定期的な歯科検診の必要性を啓発しています。今年度も関係機関・団体と連携して、様々な行事や活動を実施します。

1.2021年度の標語

一生を 共に歩む 自分の歯

2021年度の重点目標:生きる力を支える歯科口腔保健の推進 ~生涯を通じた8020運動の新たな展開~

2.実施期間

2021年6月4日(金曜日)から6月10日(木曜日)まで

3.実施内容

県内の地区歯科医師会及び市町村等において、歯と口の健康週間にちなんだ行事や啓発活動を行います。


 2021年度「歯と口の健康週間」行事等一覧 [PDFファイル/106KB]

  地区歯科医師会や市町村(名古屋市・中核市を除く)等が実施する「歯と口の健康週間」行事等の一覧です。

  本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、週間内に限定せず実施時期の延期等の対応をしますが、今後の状況に応じて中止となる場合もあります。

  また、例年実施しています「歯と口の健康週間」街頭キャンペーンは中止します。

家族で歯みがき

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)