ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 安心・安全 > 地域の安全 > 年末の安全なまちづくり県民運動を実施します

年末の安全なまちづくり県民運動を実施します

「年末の安全なまちづくり県民運動」を実施します

 愛知県及び愛知県安全なまちづくり推進協議会(会長:愛知県知事)は、「年末の安全なまちづくり県民運動」(12月1日(火曜日)から20日(日曜日)までの20日間)を実施します。
 活動期間中は、県内各地で街頭啓発活動を実施するとともに、ショッピングモールなどで防犯啓発キャンペーンを実施する予定となっています。

1 期間

  2020年12月1日(火曜日)から2020年12月20日(日曜日)まで(20日間)                                                                                                                                                                                                      

2 内容

  年の瀬を迎え、年末年始の準備で慌ただしいこの時期には、忙しさで防犯意識が薄れがちになります。また、1日の中で暗い時間帯が長くなるので、その期に乗じ、侵入盗や不審者の出没など、様々な犯罪の発生が懸念されます。

 そこで、「年末の安全なまちづくり県民運動」を実施し、下記の4項目を重点として県民総ぐるみで各種取組を展開し、犯罪の抑止を図ります。

 愛知県では期間中の取組として、街頭やショッピングモールなどにおける、防犯啓発活動を実施していきます。県民の皆様も、この機会に、高い防犯意識を持つとともに身近な防犯対策を実践しましょう。

 

○ 街頭啓発活動の実施

・県職員等による、県内各地の駅、寺社、ショッピングモールなどにおける、防犯広報ちらしを活用した街頭啓発キャンペーンを実施します。

3 重点項目

・住宅を対象とした侵入盗の防止<年間取組事項>

・特殊詐欺の被害防止

・自動車盗の防止

・子供と女性の犯罪被害防止

4 年間スローガン

 3N(ない)運動

 【犯罪にあわない】 【犯罪を起こさせない】 【犯罪を見逃さない】

問合せ

愛知県 防災安全局 県民安全課 安全なまちづくりグループ
担当:勝野、加藤
内線:2490・2406
:052-954-6177(ダイヤルイン)
E-mail:kenmin-anzen@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)