ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 安心・安全 > 交通安全 > 自転車利用者の交通事故防止のための自転車用ヘルメット反射材のデザインを募集します!

本文

自転車利用者の交通事故防止のための自転車用ヘルメット反射材のデザインを募集します!

ページID:0402064 掲載日:2022年6月7日更新 印刷ページ表示

自転車利用者の交通事故防止のための自転車用ヘルメット反射材のデザインを募集します!

 愛知県の交通事故死傷者数のうち、自転車乗車中の事故によるものの割合は、2017年から増加傾向にあり、2021年には全死傷者数の約2割を占めています。

 また、2021年中の自転車事故による死者のうち、約8割の方がヘルメット未着用であり、そのうち約6割の方の主な負傷部位が頭部となっています。

 そこで、愛知県では、自転車乗車時におけるヘルメット着用を促進し、自転車利用者の交通事故防止を図るため、自転車用ヘルメットに貼付する反射材のデザインを募集します。

   お一人、何点でも応募可能です。皆様の御応募をお待ちしています。

1 募集期間

2022年6月7日(火曜日)から7月29日(金曜日)まで

2 応募資格

愛知県内在住者又は愛知県内に所在する団体(企業、学校等)に所属する方

ただし、未成年者の応募に当たっては、保護者の同意が必要です。

3 募集内容

(1) 内容

 自転車用ヘルメットに貼付する反射材デザインで、幅広い世代に対してヘルメット着用を促すデザインであること。

  (2) 受賞作品の使用方法

 最優秀デザインに決定したものは、反射材や啓発グッズのデザインとして使用することを想定しています。

4 賞の内容

最優秀賞:1点 賞状及び副賞(最優秀デザインの反射材が貼付されたヘルメット)

5 応募方法

応募用紙(様式)をメール(ファイル転送サービス等を含む。)又は郵送(簡易書留郵便等)にて提出してください。

メール等でデザインを別データとして送付する場合は、ファイル形式をJPEGとしてください。(容量7MB以下で制作してください。)

6 募集期限

2022年7月29日(金曜日)必着

7 結果発表

県が設置する審査会において審査を行い、9月中旬頃に受賞作品を、記者発表にて公表します。

また、県が開催する秋の全国交通安全運動出発式(9月中下旬開催予定)において表彰式を行います。

※選外の方には、通知しません。 

8 注意事項等

・一人何点でも応募可。ただし、一作品ごとの応募とします。

・応募作品は返却しません。

・応募等に係る一切の費用は、応募者の負担とします。

・応募者の個人情報は、今回の募集に必要な業務以外には使用しません。ただし、受賞者の氏名、住所地の市町村名及び作品は公表します。

・応募作品は、商標登録及び意匠登録していない自作の未発表作品に限ります。また、知的財産権、第三者が有するいかなる権利をも侵害しないものとします。

・盗用、引用などこれらの条件に違反していたことが発覚した場合は、失格とします。

・受賞作品の著作権(著作権法第21条から第28条までに規定する権利)その他一切の権利等は、愛知県に帰属するものとします。受賞者は当該作品に関し、著作者人格権(著作権法第18条から第20条に規定する権利)に基づく権利行使は行わないこととします。

・受賞作品は、県民の方への浸透を目的に、広報ちらし掲載や啓発グッズ表示など各種広報啓発に使用します。

・採用作品は、製品化する際に、必要に応じデザインや色彩などを一部補正・補作する場合があります。

9 募集要項及び応募用紙

募集要項 [Wordファイル/54KB]

応募用紙 [Wordファイル/140KB]

応募用紙(記入例) [Wordファイル/165KB]

10 応募・問合せ先

愛知県 防災安全局 県民安全課 交通安全グループ

〒460-8501(住所記載不要)名古屋市中区三の丸三丁目1番2号

電話 052-954-6177

メール kenmin-anzen@pref.aichi.lg.jp