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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2021年1月号>宅配業者を装った偽のSMSに要注意!~URLへのアクセスやID・パスワードの入力はしないで~

2021年1月28日(木曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活相談窓口には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

1月号の概要

 

宅配業者を装った偽のSMSに要注意!~URLへのアクセスやID・パスワードの入力はしないで~

  愛知県及び市町村の消費生活相談窓口には、宅配業者を装い偽の不在通知を送りつけるSMS(ショートメッセージサービス)に関する相談が多数寄せられており、直近の9か月では、前年同期に比べ、2.2倍に急増しています。(2020年4月~12月 267件、前年同期 120件)

 ※愛知県及び市町村がPIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)に登録した相談データ(2021年1月17日現在)に基づき集計

 

【特徴】 

○ SMSには、「不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。」といったメッセージとともに、偽サイトに誘導するためのURLが記載されています。

○ アクセスした偽サイトで、IDやパスワードなどを入力してしまうと、携帯電話会社のキャリア決済 などで不正利用が生じる可能性があります。

○ URLにアクセスしたところ、同じ内容のSMSが自身のスマートフォンから自動的に大量の宛先に送信されてしまい、身に覚えのない通信料が請求されたケースもあります。

※インターネットで購入した商品代金を、携帯電話料金と合算して支払うことができる決済方法

 

【アドバイス】

○ 不審なSMSを受信した場合は、URLにアクセスせず無視しましょう。

○ 誤ってアクセスした場合でも、ID・パスワードなどを入力しないようにしましょう。

○ 誤ってID・パスワードなどを入力してしまったら、すぐに変更しましょう。

○ 心配な場合や、トラブルに遭った場合は、「消費者ホットライン☎188」(県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口につながります)に早めに相談しましょう。

         


相談窓口


○ 消費者ホットライン ☎188(いやや!)

   身近な消費生活相談窓口につながります。

消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 2021年1月号> 

  あいちクリオ通信2021年1月号 [PDFファイル/472KB

 

問合せ

愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課
消費生活相談・消費者教育グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:近藤、寺澤
電話:052-961-2111
内線:5031、5036
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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