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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信平成30年5月号>脱毛エステに関する相談が大幅に増加!~契約は慎重に~

平成30年5月23日(水曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センター等には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

5月号の概要

脱毛エステに関する相談が大幅に増加!~契約は慎重に~

・ 愛知県及び市町村の消費生活センター等に、平成29年度に寄せられた相談のうち、脱毛エステに関する相談は292で、前年度(113件)と比べて2.6倍と大幅に増加し、エステサービスに関する相談件数の半数を占めています。

・ 「脱毛エステをクレジット契約したが、ほとんど施術を受けないまま業者が倒産してしまった。残りは支払いたくない。」、「脱毛の無料カウンセリングを受けた後、強引に高額な契約をさせられた。支払えないので解約したい。」等の相談が多数寄せられています。

・ 脱毛エステは、契約期間が長く、料金も高額になりがちです。安易に契約せず、不要であればきっぱりと断りましょう。

・ 契約トラブルに遭ったり、不安や疑問に思った場合は、県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口に早めに相談しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成30年5月号>

クリオ通信平成30年5月号 [PDFファイル/606KB]

  

問合せ

愛知県 県民文化部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:近藤、平田
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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