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<あいちクリオ通信平成30年7月号>電気の契約に関する相談が増加!

平成30年7月30日(月曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センター等には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

7月号の概要

電気の契約に関する相談が増加!

・ 愛知県及び市町村の消費生活センター等に、平成30年上半期(1月から6月まで)に寄せられた相談のうち、電気の契約に関する相談は235件で、前年同期(82件)と比べて2.9倍と大幅に増加しています。

・ 「業者が来訪し、電気メーターを交換する契約をしたが、電気供給契約も変更になっていた。解約したい。」や「大手電力会社を名乗る自動音声による勧誘電話が頻繁にかかってくる。」等の相談が多数寄せられています。   

 ・ 消費者が内容を十分に理解しないまま契約してしまう事例が見受けられます。セールストークを鵜呑みにせず、正確な情報を収集し、契約は慎重にしましょう。

 ・ 契約トラブルに遭ったり、不安や疑問に思った場合は、県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口に早めに相談しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成30年7月号>

あいちクリオ通信平成30年7月号 [PDFファイル/260KB]

  

問合せ

愛知県 県民文化部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:奥村、近藤
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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