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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成30年1月号>自己啓発セミナー等の契約に関する相談が増加!半数以上が20代!

平成30年1月22日(月曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センター等には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

1月号の概要

自己啓発セミナー等の契約に関する相談が増加!半数以上が20代!

 

・ 愛知県及び市町村の消費生活センター等に寄せられた相談(平成29年4月~11月)のうち、自己啓発セミナー等の精神修養講座に関する契約トラブルの相談は54件で、前年同期(36件)と比べて1.5倍に増加しています。また、そのうち20代が28件で、半数以上(60.9%)を占めています。

・ 「出会い系アプリで知合った人を通じて自己啓発セミナー勧誘された。お金がないと断ったところ、消費者金融に連れて行かれ、嘘の申告を指示されて借入れし、150万円支払った。やめたい。」等、勧誘が強引であったり、高額な契約をさせられたといった相談が多数寄せられています。

・ 契約トラブルに遭ったり、不安や疑問に思ったりした場合は、県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口にお早めに相談しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成30年1月号>

 

  クリオ通信平成30年1月号 [PDFファイル/307KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:田中、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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