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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成30年2月号>仮想通貨等で儲かるとうたう情報商材に関する相談が増加!

平成30年2月21日(水曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センター等には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

2月号の概要

仮想通貨等で儲かるとうたう情報商材に関する相談が増加

・ 愛知県及び市町村の消費生活センター等に寄せられた相談(平成29年4月~12月)のうち、情報商材に関する相談は302件で、前年同期(139件)と比べて2.2倍と大幅に増加しています。

・ 「仮想通貨で儲ける方法を解説するDVD教材と自動売買システムを購入したが、儲からないので返金希望」、「バイナリ―オプション(為替相場等が上がるか下がるかを予想する取引)で儲けるシステムを購入し、さらに個別情報を得られる契約をしたが、儲からないし、情報も得られないので返金希望」等の情報商材の契約トラブルに関する相談が多数寄せられています。

・ 契約トラブルに遭ったり、不安や疑問に思ったりした場合は、県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口にお早めに相談しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成30年2月号>

 

  クリオ通信平成30年2月号 [PDFファイル/288KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:田中、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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