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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年12月号>健康食品等の定期購入に関する相談が依然として増加!

平成29年12月21日(木曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センター等には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

12月号の概要

健康食品等の定期購入に関する相談が依然として増加

 

・ 平成29年4月~10月に愛知県及び市町村の消費生活センター等に寄せられた相談のうち、昨年度急増した通信販売による健康食品等の定期購入に関する相談は590件で、前年同期(562件)と比べても5.0%増加し、依然として増加傾向が続いています

・ 「インターネット通信販売で、通常価格より低価格で購入できるため注文したところ、定期購入だった。定期購入だとは知らなかったのでやめたい。」といった相談が多数寄せられています。

・ 具体的には、「SNSで健康食品が初回100円とあったのでWEBサイトから申し込んだ。後から定期購入だと分かった。やめたい。」、「インターネット広告を見て、お試し価格980円の化粧品を注文したところ、最低4回購入しないと解約できない定期購入だった。解約したい。」等の相談が多く見受けられます。

・ 契約トラブルに遭ったり、不安や疑問に思ったりした場合は、県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口に相談しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成29年12月号>

 

  クリオ通信平成29年12月号 [PDFファイル/280KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:田中、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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