ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > <あいちクリオ通信平成30年9月号>「フリマサービス」を利用したトラブルに注意!

<あいちクリオ通信平成30年9月号>「フリマサービス」を利用したトラブルに注意!

平成30年9月27日(木曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センター等には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

9月号の概要

「フリマサービス」を利用したトラブルに注意!

~個人間取引は「自己責任」~

・ 愛知県及び市町村の消費生活センター等に寄せられた相談のうち、フリマサービス※に関する相談は、年々増加傾向にあり、直近の1年間(平成29年9月から平成30年8月まで)においても、前年同期と同水準の220件と、高止まりの状況にあります

・ 購入者からは「商品が届かない」、「不良品だった」、出品者からは「商品を送ったのに商品未着を理由に代金が受け取れない」等の相談が寄せられています。  

・ フリマサービスは個人間取引となるため、トラブルが発生した場合は、当事者間での解決が求められ、解決が長引いたり、相手と連絡が取れず、交渉が進まないケースも発生しています。

  フリマサービスを利用する際には、こうしたリスクを認識し、取引相手の情報や利用規約を十分確認した上で、慎重に行いましょう!

※フリマアプリやフリマサイトなど、インターネット上で個人同士が商品等を取引する場を提供するサービス

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成30年9月号>

あいちクリオ通信平成30年9月号 [PDFファイル/536KB

  

問合せ

愛知県 県民文化部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:近藤、平田
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)