ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 消費者トラブル情報<あいちクリオ通信平成30年12月号>新手口「佐川急便を装った偽のSMS」に要注意!

消費者トラブル情報<あいちクリオ通信平成30年12月号>新手口「佐川急便を装った偽のSMS」に要注意!

平成30年12月27日(木曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活相談窓口には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

12月号の概要

新手口「佐川急便を装った偽のSMS」に要注意!

 愛知県及び市町村の消費生活相談窓口には、佐川急便を装い偽の不在通知を送り付けるショートメッセージサービス(以下「SMS」という。)に関する相談が急増しています。

 

特徴 

○ メッセージ例

 「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。http://sagawa-▯▯.com/」 

○ 手口

 SMSにあるURLにアクセスすると、佐川急便のサイトに酷似した偽のサイトにつながり、電話番号と認証コード等(iPhone)を求められたり、不審アプリをインストール(Android端末)させられたりします。

 指示に従ってしまうと、キャリア決済サービス(※)などの不正利用が生じる可能性があります。

※インターネットで購入した商品代金を携帯電話料金と合算して支払いをすることができる決済サービス

 

アドバイス

○  佐川急便は、SMSで不在通知を送ることはありません。

○  不審なSMSを受信した場合は、URLにアクセスせず無視しましょう。

○  心配な場合は、県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口に御相談ください。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成30年12月号>

あいちクリオ通信平成30年12月号 [PDFファイル/564KB]

  

問合せ

愛知県 県民文化部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:近藤、平田
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)