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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2020年4月号>~大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」を装った偽のメールに御注意~ 

2020年4月27日(月曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活相談窓口には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

4月号の概要

 

~大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」を装った偽のメールに御注意 

愛知県及び市町村の消費生活相談窓口には、大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」を装い、新型コロナウイルス感染症の拡大に便乗した、偽の「マスク入荷メール」に関する相談が寄せられています。 

      

 

【メールの特徴】 

○ 差出人は、【外号】マツモトキヨシ【速報】で、件名には、「マスク入荷〔お1人様4つまで〕」と記載されている。

○ 会員への限定配信であることを強調した上で、「品薄となっております『ウイルス対策用マスク』を各店舗に納入したことをおしらせします。」と記し、そばには「□詳細□」として、URLらしきリンクが設定されている。

【実際に届いたメールの例:裏面】

 

【アドバイス】

○ 不特定多数に送信されたフィッシングメールと思われます。一切無視しましょう。実在する株式会社マツモトキヨシは、メールでマスクの入荷を通知することはありません。

○ 誤ってリンクにアクセスしてしまうと、金銭をだまし取られたり、個人情報を不正取得されたりする可能性があります。他のドラッグストア等を装った同様のメールが送付される恐れもあります。不審なメールを受信した場合は、「開封」したり、「リンクにアクセス」したりしないようにしましょう。

○ 契約トラブルに遭ったり、不審や疑問に思った場合は、「消費者ホットライン188」(県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口につながります)に早めに相談しましょう。

◆ 風評や噂など、事実に基づかない誤った情報に惑わされず、行政機関の提供する情報などを参考にして、冷静に対処しましょう。

 

愛知県ウェブサイト「愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト」 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/


相談窓口


○ 消費者ホットライン ☎188(いやや!)

   身近な消費生活相談窓口につながります。

消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 2020年4月号>

 あいちクリオ通信2020年4月号 [PDFファイル/582KB]

問合せ

愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課
消費生活相談・消費者教育グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:近藤、寺澤
電話:052-961-2111
内線:5031、5036
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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