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「不当請求」に注意!~悪質な事業者名の公表~(第4報)

「不当請求」に注意! ~ 悪質な事業者名の公表 ~(第4報)

 愛知県では、県民の消費生活の安定及び向上に関する条例第13条の4の規定に基づき、不当請求を行う悪質な事業者を公表しています。

 今年度は、6月以降、はがきによる不当請求を行う悪質な事業者を3件公表しました。

 10月以降は、はがき以外にも封書による不当請求に関する相談も寄せられており、こうした中、2月からは「訴訟通知センター」の名称により不当請求を行う事業者に関する相談が急増していることから、事業者名の公表を行います。

 

1 不当請求を行った事業者

 
書面に書かれた事業者名書面に書かれた所在地

訴訟通知センター

東京都千代田区霞が関1丁目1番地3号

2 平成29年度から急増したはがき等による不当請求に関する相談件数

3 県民の皆様へのアドバイス

  1. はがきや封書に書かれている電話番号には、絶対に連絡せず、相手にしないようにしてください。
  2. こちらから連絡すると、個人情報を聞き出されたり、金銭等の支払いを要求されたりすることがあります。
  3. 請求のあったはがきなどの証拠は、念のため保存しておいてください。
  4. 対応に困った場合は、早めに愛知県消費生活総合センター又は市町村の消費生活相談窓口へ御相談ください。

○ 愛知県消費生活総合センター

 
名   称連 絡 先

愛知県消費生活総合センター

052-962-0999

(受付時間)
月~金 午前9時から午後4時30分まで
土・日  午前9時から午後4時まで

       ※国民の祝日等の休日(土曜日、日曜日は除く)、年末年始(12/29~1/3)は休みです。
 

○ 消費者ホットライン 188(いやや!)

お住まいの市町村の消費生活相談窓口につながります。市町村の相談窓口が受付時間外の時などは、愛知県消費生活総合センターや国民生活センターにつながります。

○ 市町村の消費生活相談窓口は、愛知県公式Webサイトを御覧ください。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/0000046193.html

※ これまでに公表した不当請求事業者の一覧は、愛知県公式Webサイトで御覧になれます。 

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/0000084372.html

 

<参考>平成30年度に公表を行った事業者(3件)

 
公表日書面に書かれた事業者名書面に書かれた所在地
6月29日法務省管轄支局 民間訴訟通達センター東京都千代田区霞が関1丁目2番9号
7月26日法務省管轄支局 訴訟最終告知通達センター東京都千代田区霞が関2丁目6番1号
10月31日地方裁判所管理局東京都千代田区霞が関1丁目1番3号

 

お問い合わせ先

愛知県県民文化部県民生活課
事業者指導グループ
担当 酒井、田中
内線 5046・5048
ダイヤルイン 052-954-6166

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