ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 「不当請求」に注意!~悪質な事業者名の公表~(2019年度第1報)

「不当請求」に注意!~悪質な事業者名の公表~(2019年度第1報)

「不当請求」に注意! ~ 悪質な事業者名の公表 ~(第1報)

 愛知県では、県民の消費生活の安定及び向上に関する条例第13条の4の規定に基づき、不当請求を行う悪質な事業者を公表しています。

 昨年度は、はがき等による不当請求を行う悪質な事業者を4件公表しました。今年度は、昨年度と比較すると、はがき等による不当請求に関する相談件数は減少しているものの、依然として相談が寄せられています。

 こうした中、2019年11月からは「民事総合窓口」の名称により不当請求を行う事業者に関する相談が急増していることから、以下のとおり事業者名を公表します。

 

1 不当請求を行った事業者

 
書面に書かれた事業者名書面に書かれた所在地

民事総合窓口

東京都千代田区霞が関2丁目6番1号

2 県民の皆様へのアドバイス

  1. はがきや封書に書かれている電話番号には、絶対に連絡せず、相手にしないようにしてください。
  2. こちらから連絡すると、個人情報を聞き出されたり、金銭等の支払いを要求されたりすることがあります。
  3. 請求のあったはがきなどの証拠は、念のため保存しておいてください。
  4. 対応に困った場合は、早めに愛知県消費生活総合センター又は市町村の消費生活相談窓口へ御相談ください。

○ 愛知県消費生活総合センター

 
名   称連 絡 先

愛知県消費生活総合センター

052-962-0999

(受付時間)
月~金 午前9時から午後4時30分まで
土・日  午前9時から午後4時まで

       ※国民の祝日等の休日(土曜日、日曜日は除く)、年末年始(12/29~1/3)は休みです。
 

○ 消費者ホットライン 188(いやや!)

お住まいの市町村の消費生活相談窓口につながります。市町村の相談窓口が受付時間外の時などは、愛知県消費生活総合センターや国民生活センターにつながります。

○ 市町村の消費生活相談窓口は、愛知県県民生活課Webページを御覧ください。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/0000046193.html

※ これまでに公表した不当請求事業者の一覧は、愛知県県民生活課Webページで御覧になれます。 

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/0000084372.html

 

<参考>2018年度に公表を行った事業者(4件)

 
公表日書面に書かれた事業者名書面に書かれた所在地
6月29日法務省管轄支局 民間訴訟通達センター東京都千代田区霞が関1丁目2番9号
7月26日法務省管轄支局 訴訟最終告知通達センター東京都千代田区霞が関2丁目6番1号
10月31日地方裁判所管理局東京都千代田区霞が関1丁目1番3号
3月29日訴訟通知センター東京都千代田区霞が関1丁目1番地3号

 

お問い合わせ先

愛知県県民文化局県民生活部県民生活課
事業者指導グループ
担当 小椋、田中
内線 5046・5048
ダイヤルイン 052-954-6166

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)