ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 建設総務課 > 建設業者の社会保険等未加入対策の強化について

建設業者の社会保険等未加入対策の強化について

社会保険未加入対策の強化について

 平成30年2月23日(金曜日)発表

 愛知県建設部、農林水産部及び企業庁では、以前から、社会保険等に加入していない建設業者(元請業者)については入札参加資格審査の申請を受け付けないこととしています。

 また、下請業者につきましては、全ての業者の社会保険等への加入状況を確認するとともに、一次下請業者に ついては社会保険等に未加入の業者との下請契約を禁止し、違反があった場合には元請業者に対して制裁金の請求等の措置を講じるなど、建設工事の発注者として社会保険等未加入対策に取り組んできました。

 このほど、建設業者の社会保険等への加入を更に促進するため、二次以下の下請業者についても、下記のとおり対策を実施することとしましたので、お知らせします。

 なお、社会保険等とは、健康保険、厚生年金保険及び雇用保険をいいます。

1.対策の内容

 愛知県建設部、農林水産部及び企業庁が発注する全ての建設工事について、元請業者に対し、社会保険等に未加入の業者(関係法令により適用除外とされている者は除く。)との二次以下の下請契約を禁止します。

2.違反があった場合の対応

 上記1.に違反した場合、元請業者において当該業者に対する加入指導を行うよう求めます。

3.対策の開始時期

 平成30年4月1日以降に締結する工事請負契約から適用します。

4.その他

 下請業者が社会保険等に未加入であることを確認した場合は、建設業担当部局に通報することとします。

記者発表資料

   建設業者の社会保険等未加入対策の強化に関する記者発表資料です。

問合せ

愛知県 建設部 建設総務課
契約第一グループ
担当:岩田・坂野
電話:052-954-6608
内線:2627・2632
愛知県 農林水産部 農林検査課
契約グループ
担当:杉本・清水
電話:052-954-6394
内線:3627・3619
愛知県 企業庁 管理部 総務課
契約グループ
担当:西川原・夏目
電話:052-954-6671
内線:5615・5618

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)