ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県政情報 > 愛知県の紹介 > 愛知県の紹介 > 平成27年度『夏休み親子ふれ愛水源地探検ツアー』

平成27年度『夏休み親子ふれ愛水源地探検ツアー』

『夏休み親子ふれ愛・水源地探検ツアー』 で楽しく学びました!

 愛知県企業庁では、県営水道への理解を深めていただけるよう、夏休み期間を利用して、県営水道で最初に使い始めた水源である、牧尾ダム(長野県木曽郡王滝村)への見学をメインとする『親子ふれ愛・水源地探検ツアー』を平成27年7月28日(火)、29日(水)に実施しました。

 当ツアーの参加募集につきましては、県民の皆様から多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。

 2日間で70名の親子に参加していただきました。

 ご参加いただいた皆様におかれましては、普段見ることのできないダムの操作室の見学や公園での自然体験を満喫され、水源地域での楽しい夏休みの思い出になったのではないでしょうか。

 そして、普段各家庭で利用している水道水が遠く離れた場所(水源地)から運ばれてくることを知っていただき、理解を深めていただけたと思います。

 今後とも、県営水道をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ツアー概要
 日時

平成27年7月28日(火曜日)(尾張地域発)

平成27年7月29日(水曜日)(三河地域発)

 見学場所 牧尾ダム(長野県木曽郡王滝村)

          →松原スポーツ公園(長野県木曽郡王滝村)

 参加者 小学4年生~6年生とその家族

ツアーにご参加いただいた方々からの主な意見

・ダム見学やいろいろな楽しい体験が出来て、とても楽しかったです。子供達にも良い勉強になりました。水を大切に使おうと思います。

・私達が毎日使用しているお水が、こんなに遠く離れた所から来ているのを子供に伝えることができ本当によかったです。

・牧尾ダムでのお話も普段は聞けない詳しいお話を聞かせていただいて面白かったです。公園でのイベントも盛りだくさんで、子供も楽しんでいました。「水」に対する意識も高まったように思えます。

・ダムの手入れをして水を安全に供給してくださる人に感謝します。いつも何気なく使う水が多くの人に支えられていることに改めて気づきました。

・子供の社会見学のつもりで申込みを行いましたが、大人にも大変勉強になる内容で充実した時間になりました。夏休みの思い出が作れました。

・ダムについて勉強になりました。子供の夏休みの課題に役立てたいと思いました。公園では子供にとって初めての体験もできてとても楽しかったです。

○牧尾ダム

牧尾ダム見学

牧尾ダム概要の説明

牧尾ダム見学

ダム湖の見学

牧尾ダム見学

ダム管理用道路の散策

○松原スポーツ公園

松原スポーツ公園

森林鉄道の乗車体験

松原スポーツ公園

自然体験(棒パン作り等)

アンケート調査実施結果

問合せ

愛知県 企業庁 水道計画課 (野口 水野)
E-mail: kigyo-suido@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)