ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画課 > SDGsの先進・優良取組事例集作成に向けた企業への取材・執筆活動を行う大学生記者を募集します

SDGsの先進・優良取組事例集作成に向けた企業への取材・執筆活動を行う大学生記者を募集します

 愛知県では、SDGsの達成に向けた取組を推進しており、2019年には内閣府から「SDGs未来都市※」に選定されました。

 SDGsの達成には、行政のみならず、経済活動の中心である企業等の役割が重要となります。

 そこで、本県では、今年度、SDGsの達成に向けて先進的・積極的に取り組んでいる企業等の事例を紹介する事例集を作成することとしています。

 事例集には、今後の愛知を担う大学生等に、SDGsに対する理解を深めてもらえるよう、実際に企業等を取材して執筆した記事を掲載します。

 つきましては、この事例集作成に向けて、企業等を取材し、原稿を執筆する大学生等を募集します。

 執筆していただいた記事は、事例集に掲載されるとともに、愛知県SDGsウェブサイト上でも発信します。SDGsの推進に参画できる貴重な機会ですので、積極的な御応募をお待ちしています。

※SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通じて、持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として選定されるもの。

1 活動期間・募集人数

  1. 活動期間

    2021年7月下旬から9月中旬までの内5~6日間

  2. 募集人数

    16名

2 応募資格

県内に在住又は県内の大学等に在籍し、SDGsに関心のある方(学部や専門等の制約はありません。)

3 参加費

無料 交通費・謝礼あり(1万円程度) 

※記事作成で使用するパソコン等の機材は、各自で御準備ください。

4 活動内容

 チーム(各2名程度)に分かれ取材先企業に赴き、現場でSDGsの取組や企業のSDGsに対する想い等を取材します。取材後、取材内容に加え、自身の学びや想いも合わせて、原稿を執筆していき、最後に参加者全体で活動を通じて得た学び等を共有します。(事例集に掲載する記事は、1企業あたり、A4用紙1枚程度です。)

5 スケジュール

スケジュール
 プログラム時期場所
1日目オリエンテーション・取材先企業の選定打合せ7月31日(土曜日)午後1時~午後3時検討中(名古屋市内を予定)
2~3日目取材事前ワーク(2回)8月上旬オンライン
4日目取材実施8月中旬取材企業
5日目原稿作成・校正8月下旬(予定)オンライン
6日目振り返りミーティング9月(予定)検討中(名古屋市内を予定)

※ 取材先企業は、応募時に学生から記載いただいた意向を考慮し、愛知県内企業8社を提示します。

※ オンライン開催日に関しては、Zoomの使用を予定しております。各自インターネット環境等の整備をお願いしま
     す。

※ 活動の実施に当たっては、新型コロナウイルス感染防止対策を実施します。状況によっては、実施方法の変更
   等が生じる場合があります。

6 募集期間・締切

2021年6月1日(火曜日)から6月25日(金曜日)まで <必着>

7 応募方法

 別紙エントリーシートをダウンロードし、必要事項を記入の上、以下の申込み先までメール又は郵送にてお送りください。

※ 応募者多数の場合は書類選考を行います。
※ 書類選考結果については、7月9日(金曜日)までに応募者全員にメールにて連絡します。

エントリーシートはこちらからダウンロードできます。

問合せ先・申込先

 愛知県 政策企画局 企画調整部 企画課 大学連携グループ

 〒460-8501 名古屋市中区三の丸3-1-2

 電話:052-954-6091

 メール:kikaku@pref.aichi.lg.jp