ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 衣浦東部保健所 > 風しん抗体検査(無料)を実施しています~医療機関の皆様へ~

風しん抗体検査(無料)を実施しています~医療機関の皆様へ~

風しん抗体検査協力医療機関の皆様へ

風しん抗体検査の流れ

  風しん抗体検査事業
   県(保健所)が風しん抗体検査を実施する医療機関に委託し、対象者に対して風しんの抗体検査を行う。
ア 実施主体:県
イ 委託先 :風しん抗体検査協力医療機関(衣浦東部保健所の各医師会と愛知県風しん抗体検査事業について委任状を取り交わした医療機関)
ウ 対象者 :風しんワクチンの接種歴、風しん既往歴及び風しん抗体検査実施歴のない以下の者
 (1) 妊娠を予定又は希望している女性(経産婦及び妊婦を除く。)
 (2) その配偶者(事実婚含む)などの同居者(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を除く)
エ 対象経費:対象者に対する医療機関における風しん抗体検査費用(6,790円)
オ 対象期間:2022年3月11日までに受付(費用請求は3月31日まで)

愛知県風しん抗体検査事業委託実施要領

費用請求について

1 請求書の押印について
委託料請求時、請求書(様式)の医療機関代表者の「印」については、行政手続における押印廃止について国が示したことを受け、令和3年度より、押印不要といたします。
2 請求者の氏名欄について
請求者が医療法人の場合、請求者の氏名欄には医療機関の所在地、名称に加えて、法人の主たる事務所の所在地(登記上の所在地)と法人名称が追加されていますので、ご注意ください。
3 請求額について
請求額に訂正印が押された請求書については、受理できません。
4 年度末(3月)の請求書返送について
令和4年1月12日以降に検査を希望される方へ発行する「受検票」の有効期限は令和4年3月11日(金曜日)となります。令和4年3月中に受診される方に関する請求書については、令和4年3月31日(木曜日)必着で保健所あて送付してください。
なお、それ以外の月(令和3年4月から令和4年2月まで)分については、検査結果伝達(予定)日の翌月15日までに保健所に送付をお願いします。
5 様式4-2及び4-3の変更について
年度末(3月)で結果伝達日が請求〆切日を超える可能性がある場合には、検査結果伝達日の欄には予定日を記入して、期限までに請求してください。 
6 「請求月」について
 「検査結果伝達(予定)日」の日付を以って、「請求月」(○月分の委託料)となりますので、御注意ください。請求書の提出は、検査結果伝達(予定)日の翌月15日までです。
 また、請求月に行った件数を取りまとめて、請求書は一枚で御提出ください。
 なお、結果を伝達するのに時間を要する受検者の場合には、郵送での結果送付も可能です。その場合は発送日をもって結果伝達日とすることができます。
例:採血は6月で、結果伝達は7月→7月分として請求(8/15〆切)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)