ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 公園緑地課 >  【変更】 令和3年度愛知県都市緑化功労者表彰受賞団体の決定について

 【変更】 令和3年度愛知県都市緑化功労者表彰受賞団体の決定について

2021年4月28日(水曜日)追記

愛知県緑化功労者表彰の表彰式を延期します。

「第33回あいち都市緑化フェア」を中止したことに伴い、表彰式を延期します。

延期後の日程が決まりしだいお知らせします。

 


 

 愛知県都市緑化功労者表彰の受賞団体が決定しました。

 

 愛知県都市緑化功労者表彰は、本県の都市における緑を守り育てる運動を積極的に推進していくため、都市緑化活動で特に著しい功績があった団体に対して知事感謝状を贈呈し、一層の都市緑化活動の普及を図るものです。この度、今年度の受賞団体6団体を決定しましたのでお知らせします。

 

【受賞団体】

 「大高竹レンジャー」 (名古屋市緑区)

 「桜井駅前公園愛護会」 (安城市)

 「とよかわ里山の会」 (豊川市)

 「東園グリーン&フラワークラブ」 (尾張旭市)

 「よさみ ジャルダンクラブ」 (刈谷市)

 「若葉会」 (北名古屋市)

 


受賞団体の活動内容


活動内容 【大高 竹レンジャー】
団体名大高 竹レンジャー2002年4月 設立
活動場所大高緑地 砦の森(名古屋市緑区)
活動内容大高 竹レンジャー

 2002年4月から活動を始め、砦の森の竹の間伐を行い、雑木林を保全する活動を行っています。
 また、「竹工作体験」「竹林整備体験」などのイベントを行い、一般利用者の雑木林への意識改革等普及活動も行っています。 

活動内容【桜井駅前公園愛護会】
団体名桜井駅前公園愛護会2013年10月 設立
活動場所桜井駅前公園(安城市)  
活動内容桜井駅前公園愛護会 当愛護会は、名鉄西尾線桜井駅前にある桜井駅前公園の緑化及び美化活動に精力的に取り組んでいます。
 安城市が進める桜井地区区画整理の中心スポットである駅前区域は、多くの地元住民が利用する場所で、その場所に愛護活動での四季折々の草花が植栽されており、駅を利用する人々の目を和ませています。 
活動内容【とよかわ里山の会】
団体名とよかわ里山の会2015年6月 設立
活動場所東三河ふるさと公園(豊川市)  
活動内容

とよかわ里山の会

 県営東三河ふるさと公園をフィールドに園内の竹林整備全般を行っています。
 また、会員の安全講習や活動上必要な資格の取得なども積極的に行っています。その他豊川市やふるさと公園主催のイベントへの協力や、間伐した竹を使用した工作教室の実施などを行っています。 
活動内容【東園グリーン&フラワークラブ】
団体名東園グリーン&フラワークラブ2015年4月 設立
活動場所小幡緑地 東園 東駐車場花壇周辺(尾張旭市)  
活動内容東園グリーン&フラワークラブ 小幡緑地東園 東駐車場にある花壇において、四季折々の花で彩りを創出したり、落葉清掃をして清潔な空間づくりを行ったりと、来園者を迎える公園の入口を整備しています。 
活動内容【よさみ ジャルダンクラブ】
団体名よさみ ジャルダンクラブ2012年5月 設立
活動場所フローラルガーデンよさみ内(刈谷市)  
活動内容よさみ ジャルダンクラブ 「種まき」「育苗」「植え込み」「水やり」「追肥」「草取り」などの活動を行っています。作業終了後はメンバー間で話し合う場を設け、植物の育て方等植栽に関しての情報交換や、ノウハウの伝授等を行っています。
 また、フローラルガーデンよさみで開催されるイベントや造園教室にも積極的に参加したりしています。 
活動内容【若葉会】
団体名若葉会1989年4月 設立
活動場所北名古屋市内 鹿田第一公園、師勝西小学校(北名古屋市)  
活動内容若葉会 鹿田第一公園花壇の管理、除草、清掃等を行っています。特に花壇の水やりはほぼ毎日会員が行っています。また、師勝西小学校の園芸ボランティア部員の子供たちに花の植え方、育て方等について指導を行っています。
 市で行われるイベントには「捨てればごみ、活かせば資源」と銘打って毎年ブースを出展して環境問題についての呼びかけを行っています。