ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 広報広聴課 > 小学生向けに愛知県の魅力をわかりやすく紹介!~「なるほど・なっとく わたしのあいち」(19年度版)を発行~

小学生向けに愛知県の魅力をわかりやすく紹介!~「なるほど・なっとく わたしのあいち」(19年度版)を発行~

平成19年6月22日(金)発表

「なるほど・なっとく わたしのあいち」(19年度版)を発行

 愛知県では、小学生向けに写真やイラストをたくさん使い、わかりやすく、本県の魅力やお国自慢などを紹介した冊子「なるほど・なっとく わたしのあいち」(19年度版)を発行しました。

  

この冊子は、各学校を通じて小学4年生全員に配布します。

 

1 概要

(1)       名称

「なるほど・なっとく わたしのあいち」

(2)       規格

A5判、52ページ、オールカラー

(3)       発行部数

78,000部

(4)    内容

 ・愛知県のすがた、・あいちの方言、・武将のふるさと、 ・あいちの祭り、・あいちの味、・あいちの伝統的工芸品、・からくり人形、・あいちの工業、・あいちの交通、・ものづくり体験施設、・あいちの農業、・あいちの林業、・あいちの水産業、・まちのにぎわい、・愛知万博の成果、・災害から学ぶ、あいちのゆかりの人物、・未来へのメッセージ、 ・あいちの日本一・あいちの一日、・あいちのシンボル、・作品しょうかい(※ゴシックは昨年度子どもたちに評判が良かった項目です。)

(5)   19年度版の特徴

  昨年度、この冊子を読んだ子どもたちから、愛知県について調べたことや自慢したい「あいち」をかべ新聞やポスターなどの作品にして県庁へたくさん送っていただきましたが、その中から2人の児童の作品を、次に読む子どもたちの参考にして欲しいとの趣旨で、紹介するページを新設しました。

 

2 冊子の配布

 冊子を希望される方へは郵送でお送りできます。ご希望の方は、返信用の角3型封筒(送料140円分の切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記)を同封の上、〒460-8501(住所記載不要)愛知県広報広聴課「なるほど・なっとく わたしのあいち希望」と記載し、お申し込みください。

「なるほど・なっとく わたしのあいち」の表紙

表紙

問合せ

愛知県知事政策局広報広聴課
広報・広聴グループ
担当 三輪・大庭
内線 2430・2434
ダイヤルイン 052-954-6168