ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

講座申込み

2020年度 県政お届け講座の申込み

申込手順

  1. 以下の各講座一覧をクリックして開いてください。
  2. テーマ名のリンクを押していただくと、申込みページへ移行します。

全体版

県政お届け講座の一覧(全てのテーマを一覧で御覧になれます。)

分野別講座一覧

参加者別おすすめ講座一覧

体験のある講座

【今年度のオススメ講座】

 

3-5 ものづくり愛知の原点「朝日遺跡」を知ろう!~全国最大級の弥生集落について~

 朝日遺跡は、清須市、名古屋市西区にまたがる弥生時代の環濠集落で、佐賀県吉野ケ里遺跡にも匹敵する全国でも最大級の弥生遺跡です。また、その出土品2,028点が国の重要文化財として指定され、弥生文化を代表する考古資料として、学術的に高い評価を受けてます。その朝日遺跡の魅力を分かりやすく御説明します。

4-5 あいちの河川と海岸

 愛知県の河川と海岸についての様々な情報を提供します。河川・海岸のハード・ソフト対策について(整備事業、耐震対策、老朽化対策、整備の計画、総合治水対策、減災対策、多自然川づくり、水位情報、浸水想定等)防災面、環境面を含め河川・海岸の持つ様々な役割などについて御説明します。

5-10 みんなの健康まもり隊~看護師のしごと~

 看護師は、診療の補助や、病気や障害のために不自由な生活を送る患者さんに日常生活の援助を行い、自らの判断で看護を行うスペシャリストです。看護を取り巻く社会状況や看護師になるための進路、より専門性を持つ「専門看護師」「認定看護師」などについて分かりやすく御説明します。学校の進路指導や授業に御活用ください。

10-5  SDGs(持続可能な開発目標)

 「SDGs」とは、2015年9月に国連サミットにおいて採択された、持続可能な世界を作っていくための世界共通の目標のことです。  
 愛知県では、内閣府から、2019年7月に「愛知県SDGs未来都市」に選定されたことを受け、SDGsの達成に向けた取組を進めています。目標の達成には、政府や行政だけではなく、県民、企業、NPOなど各種団体の皆様がSDGsの理念を認識していただき、行動していただくことが必要です。講座では、SDGsや日本・愛知の現状、政府・愛知県の取組等を御紹介し、SDGsについて考えるきっかけづくりをします。

問合せ

愛知県 政策企画局 広報広聴課
電話:052-954-6170
FAX:052-961-4016
E-mail: koho@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)