ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 学習教育部高等学校教育課 > 平成31年度キャリア教育推進事業「キャリア教育コーディネーター活用事業」業務委託の公募のお知らせ

平成31年度キャリア教育推進事業「キャリア教育コーディネーター活用事業」業務委託の公募のお知らせ

平成31年度キャリア教育推進事業「キャリア教育コーディネーター活用事業」業務委託のお知らせ

1 業務委託の内容

 産業・経済をはじめとした社会の構造的な変化や雇用の多様化・流動化等を背景として、生徒の進路をめぐる環境は大きく変化している。このような中で、生徒一人一人が将来の職業を考え、主体的に進路を決定し、学校から社会・職業への移行が円滑に行われるようにするキャリア教育を一層推進していく必要がある。現在、各高等学校においては、教員が多忙な業務の中で、インターンシップや社会人講師招へいなどの取組を行っているが、その企画や調整には、多くの時間と人手がかかるため、各学校のキャリア教育を推進していく上での課題となっている。こうした状況を大幅に改善するとともに、教員の多忙化を解消するため、キャリア教育に関する専門的な技術、手法、情報、経験などをもっているキャリア教育コーディネーターを活用することで、学校と企業との橋渡し役として、受入先の開拓・連絡調整、講演会の企画・運営等を行い、効率的なキャリア教育の促進を図ることを目的とする。

2 委託期間

契約締結日から平成32年3月31日まで

3 委託金額

 12,525,667円を上限とする。(消費税及び地方消費税込みの額)
※委託契約については、県議会で本事業に係る予算の成立が条件となる。
また、愛知県財務規則第129条の2により、契約に先立ち契約保証金として100分の10以上の金額を納付する必要がある。ただし愛知県財務規則第129条の3の規定に該当する場合は全部又は一部を免除する。

4 企画提案及び委託する業者の資格要件(応募資格)

 企画提案及び委託する業者は、次号の全てに該当する者であることを資格要件(応募資格)とする。
(1) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。
(2) 愛知県における物品の製造等に係る愛知県競争入札参加資格者名簿(平成30年4月~平成32年3月)大分類「03.役務の提供等」の中分類「16.その他の業務委託」のうち「06.人材派遣」又は「99.その他」に登録されている者であること。
(3) 企画提案書の提出期限において、愛知県から指名停止の措置を受けていないこと。
(4) 「愛知県が行う事務及び事業からの暴力団排除に関する合意書」(平成24年6月29日付愛知県知事等・愛知県警察本部長締結)に基づく排除措置を受けていない者であること。

5 説明会の開催

(1) 開催日時
    平成31年3月5日(火曜日)
    午後2時から午後3時30分まで
(2) 開催場所
    愛知県庁三の丸庁舎 地下1階 B105会議室(名古屋市中区三の丸二丁目6番1号)
(3) その他
    出席者は1者あたり2名までとする。
(4) 募集要領等に関する質問
   ア質問の受付
    企画提案書類作成及び委託業務の内容等に関する質問事項については、平成31年3月6日(水曜日)の午後5時まで(期限厳守)に、別添質問書(様式4)により高等学校教育課あて電子メールまたはFAXで送付することとする。
   イ質問に対する回答   
    受け付けた質問については、個別に回答するほか、説明会に参加した全ての者に対して、質問事項の回答を集約して、平成31年3月8日(金曜日)午後5時までに電子メールまたはFAXで回答する。
    なお、独自の提案に関わるものと判断される質問に対しては、質問者に対してのみ回答する。

6 企画提案参加申込及び企画提案の審査

(1) 本企画提案に参加を希望する業者は下記のとおり必要書類を提出すること。
   ア 提出書類
    ・ 企画提案参加申出書(様式1) 1部
    ・ 会社の概要(組織体制、業務内容等)が分かる資料(会社のパンフレット等) 7部
   イ 提出方法
     直接持参又は郵送すること。
     ※郵送の場合は、書留等配達が証明できる方法とすること。持参の場合は、平日の午前9時から午後5時までに持参すること。
   ウ 提出期限
     平成31年3月11日(月曜日)午後5時まで
     なお、郵送により提出する場合には、同日同刻必着とする。
   エ 提出先
     愛知県教育委員会事務局学習教育部高等学校教育課(担当:尾﨑、加藤)
     名古屋市中区三の丸三丁目1-2(郵便番号460-8534)
(2) 資格要件に係る審査結果については、平成31年3月12日(火曜日)までに、企画提案参加申出書を提出した全ての者に連絡する。

7 企画提案書類の提出方法及び企画提案の審査

(1) 提出書類
   ア 企画提案書 7部
     ※様式2を企画提案書の表紙とすること。
     様式:A4縦型、横書き、左綴じ、
     枚数:表紙(様式2)、資料、図表を含め20枚(両面印刷40ページ)以内
   イ 本業務と類似の業務委託の平成28年4月以降の契約実績(契約相手、契約額、契約内容) 7部(任意様式)
   ウ 見積書 1部
     委託業務の見積額合計を記載して提出すること。なお、金額は、取引に係る消費税及び地方消費税を含めた額(税率10%)とすること。
   エ 社会的価値の実現に資する取組に関する申告書(様式3)
(2) 提出方法
   直接持参又は郵送すること。
   ※郵送の場合は、書留等配達が証明できる方法とすること。持参の場合は、平日の午前9時から午後5時までに持参すること。
(3) 提出期限
   平成31年3月18日(月曜日)午後5時まで
   なお、郵送により提出する場合には、同日同刻必着とする。
(4) 作成に当たっての留意事項
   企画提案書は、下記「企画提案を求める内容」のアからスの各項目順に、できる限り具体的に記載すること。
   なお、県教育委員会が提供した資料については、本企画提案に関する目的以外で使用しないこと。
   ○企画提案を求める内容
    以下の項目について網羅されていること。
   ア 本事業全体の取組方針(基本的な考え方、目標、作業スケジュール等)
   イ 社内の推進体制、役割分担
   ウ 本事業と類似の業務の受託実績とその内容
   エ キャリア教育コーディネーターの雇用・勤務体制等
   オ キャリア教育コーディネート推進会議の運営方法
   カ 本事業に係る社外サポート体制
   キ インターンシップ等受入先の開拓方法・支援方法
   ク 社会人講師の選定・派遣方法
   ケ 本事業におけるキャリア教育推進のための提案及びその運営方法
   コ 情報漏えい防止等の管理体制
   サ 報告書の作成内容
   シ その他有益な付加提案
   ス 経費見積項目や見積額
(5) 企画提案書類の提出先
   愛知県教育委員会事務局学習教育部高等学校教育課(担当:尾﨑、加藤)
   名古屋市中区三の丸三丁目1-2(郵便番号460-8534)
(6) 企画提案の審査にあたっては、県及び県教育委員会の職員で構成される「業務委託業者選定員会」において審査を行い、最も優れた企画提案のあった1者を選定する。
(7) 業務委託業者選定委員会の開催日時は平成31年3月28日(木曜日)に開催する。(予定)
詳細は資格要件の審査結果と合わせて通知する。

8 委託業者の選定

(1) 企画提案に係る審査結果については、審査終了後速やかに審査した全ての業者に対して、書面で通知する。
(2) 県教育委員会は、選定された企画提案者1者に対して、企画提案書類の内容をもとに協議する。必要があれば契約を締結するための仕様書等の調整を行った後、正式な見積書を徴取し、随意契約を締結する。

9 その他

(1) 「業務委託業者選定委員会」参加の辞退
   企画提案参加申出書を提出した後に辞退する際には、辞退届(様式任意)を提出することとする。
(2) 経費負担
   この企画提案に係る費用は、全て企画提案者の負担とする。
(3) 情報公開の取り扱い
   提出のあった企画提案書は、次のとおり取り扱う。
   ア 採用された企画提案書については、行政文書開示請求があった場合は開示する。
   イ 不採用となった企画提案書については開示しないものとする。
(4) 提出書類の取り扱い
   提出のあった企画提案書等の書類については、返却しない。

お問い合わせ

愛知県教育委員会事務局学習教育部高等学校教育課(担当:尾﨑、加藤)
名古屋市中区三の丸三丁目1-2(郵便番号460-8534)
電話:052-954-6786(ダイヤルイン)/052-954-6826(ダイヤルイン)
ファクシミリ:052-961-4864
電子メール:kotogakko@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)