ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 教育委員会事務局総務課教育企画室 > 家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」(Vol.24)のWebページ掲載について

本文

家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」(Vol.24)のWebページ掲載について

ページID:0176014 掲載日:2017年10月18日更新 印刷ページ表示

家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」(Vol.24)を発行しました

パレットロゴ

 愛知県教育委員会では、公立学校の児童生徒の保護者の方を対象とした、家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」(Vol.24)を発行しました。
 読者の皆様より、多くの御意見をいただきましたので、その一部をご紹介します。
 なお、いただいた御意見などは、今後の紙面作成の参考にさせていただきます。

パレット全体について

 

【読者からいただいた御意見・御感想】

・学校教育については知らないことも多く、また子どもを通じても分からないことがあるので、広報紙を読めるのは良いことだと思う。

・現在の教育方針や地域での情報を知ることができて良かった。

・全体的に教育用語が多く、親が読むには堅苦しく感じた。

・カラー刷りで写真も多くて読みやすかった。

 

1 表紙(第1面)

 

(小学生版・中学生版)あいち文化遺産保存活用推進事業 伝統文化出張講座

 児童・生徒が地域の民俗芸能の保存団体の皆さんと一緒になって、地域に伝わる民俗芸能を学習した実践例を紹介しています。

【読者からいただいた御意見・御感想】

・伝統文化出張講座があることを初めて知った。また、こんなに充実しているとは知らなかった。

・自分の学校でも体験したいと思った。

・伝統を受け継いでいくためにも、興味や関心を持ってもらうためにも、(伝統文化に)直接接する機会の少ない今の子どもたちにとって良いことだと思う。

人形遣い

 

(高校生版)県立高等学校13校の正門などが国の登録文化財に!

 国の登録有形文化財に登録されることになった、県立高等学校に残る正門などの歴史的建造物を写真とともに紹介しています。

【読者からいただいた御意見・御感想】

・(地元・出身校の)県立高校の正門などが国の登録文化財になったと知り驚いた。嬉しい。

・正門などの写真から歴史や重みが感じられた。
 街はだんだんと整備され、きれいになっていくが、伝統のある建物は今後も残してもらいたい。

校門

 

2 特集面(第2・3面)

 

 特集面では、次期学習指導要領で学習の過程を重視することがうたわれていることから、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた取組みについて、具体例を挙げて紹介しています。

【読者からいただいた御意見・御感想】

・義務教育での次期学習指導要領の取り組み、特別支援学校の取り組みを知ることができて良かった。
 学び方自体の変化について日頃から気になっていた。広報紙を通じて保護者だけでなく子どもたちの目にも留まりやすくなり、これからの進学や将来について考える良い機会になるのではないかと思う。

・特別支援について、日々先生方が考え、努力されていることが伝わってきた。

・より具体的な実践例や継続的な取り組みに期待する。

・グループでの勉強でみんなの意見が聞けたり、みんなで授業に参加してみんなで教え合うことは良いことだと思う。

・子供が小学校に入り、「学習」と向き合うようになった。今回新しい学習指導要領などを知ることができ、子どもがどんな学びをしているのか、また親はどうやって見守るのがよいのか、考えるきっかけとなりありがたい。

・「対話的」というところがコミュニケーション不足の現代にとって良いと思う。

あいちの教育シンボルマーク

 

 

3 お知らせ面(第4面)

 

 小学生版には「おでかけガイド」、中学生版には「愛知県立城北つばさ高等学校」や「平成30年度愛知県立特別支援学校高等部入学者選考実施日程」、高校生版には「アートフェスタ-愛知県高等学校総合文化祭-」や「明日を拓く人材育成事業」等のお知らせを掲載しています。

愛知県立城北つばさ高等学校

 また、小学生版・中学生版・高校生版共通で、いじめなどの悩みの24時間相談窓口である「子どもSOSほっとライン24」や県教育委員会が平成29年3月に作成した「教員の多忙化解消プラン」について紹介をしています。

【読者からいただいた御意見・御感想】

・おでかけガイドが夏休みの参考になった。家族で出かけてみたい。
 これからも子どもと楽しめるイベントを紹介してほしい。

・あいちの学校連携ネットを知ることができて良かった。受験の参考にしたい。

・ユネスコスクールがあることを初めて知った。どういう子どもたちが参加できるのかもっと知りたい。

 

【参考】家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」について

 

○配付部数  625,040部

   (内訳)  小学生版 321,310部

          中学生版 162,240部

          高校生版 141,490部

○主な配布先
  公立小・中・高等学校及び特別支援学校(名古屋市立を除く)の児童生徒の保護者
  市町村教育委員会
  愛知県県民相談・情報センター など

 

パレットVol.24

表紙(小学生版) [PDFファイル/524KB]

 パレットVol.24の表紙(小学生版)です。

表紙(中学生版) [PDFファイル/526KB]

 パレットVol.24の表紙(中学生版)です。

表紙(高校生版) [PDFファイル/469KB]

 パレットVol.24の表紙(高校生版)です。

特集面 [PDFファイル/1.1MB]

 パレットVol.24の特集面です。 

お知らせ面(小学生版) [PDFファイル/642KB]

 パレットVol.24のお知らせ面(小学生版)です。

お知らせ面(中学生版) [PDFファイル/633KB]

 パレットVol.24のお知らせ面(中学生版)です。

お知らせ面(高校生版) [PDFファイル/671KB]

 パレットVol.24のお知らせ面(高校生版)です。

 

問合せ

愛知県教育委員会事務局 教育企画課
広報・情報グループ
担当:中島、川原
電話:052-954-6747
E-mail:kyoikukikaku@pref.aichi.lg.jp
 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)